CLOSE
NEWS

隅田川はやっぱり気持ち良い! 「ととけん」のオープンに向けて、日本橋浜町のみなさんとプレグループランを開催しました。

既報の通り、「フイナム ランニング クラブ♡」が日本橋浜町にサウナ・バー併設のランニングステーションをつくります。その名も「ととのい研究所」、略して「ととけん」。

ととのうための条件にこだわり抜いたサウナ、キンキンに冷えたシングル(10℃以下)の水風呂、クラフトビールも楽しめるバースペースなどを備えた、まったく新しいコンセプトのランステ「ととけん」。もちろん、走らなくてもサウナは好き、飲むことは好きといった方々も大歓迎。さまざまなユーザーが自由に集まり、交流できる、東東京のコミュニケーションスポットを目指します。


ランスポットとしての「隅田川」の魅力とは?

そんな「ととけん」がミッションとして掲げていることがあります。それは、隅田川をランニングの聖地にすること。

「ととけん」から歩いて3分、走って1分でたどり着く隅田川沿いには、舗装・緑化された「隅田川テラス」と呼ばれる遊歩道があり、道幅も広く景観も抜群。上野・浅草・スカイツリーといった観光名所へのアクセスも良く、観光ランも気軽に楽しめます。

ランニングスポットとしての隅田川の魅力を、多くの人に知ってほしい。そして実際に走ってもらい、そのポテンシャルを体感してほしい。そんな思いが「ととけん」の背景にあるんです。

かくいうフイナム ランニング クラブ♡の主要メンバーの面々も、何度か隅田川沿いを走った経験あり。ランニングスポットとしていかに魅力的か、身をもって理解しているつもりです。

ただ、こんな話もしました。隅田川をランニングの聖地にするには、自分たち自身がその魅力をもっと深く知っておく必要があるのでは、と。その魅力を深く知ること、それは自らの足で走ることにほかなりません。さらには、このエリアを日頃から走っている地元ランナーの意見を聞けるとなお良いね、とも。

地元・日本橋浜町のみなさんと隅田川沿いをラン!

そんなわけで急遽、隅田川沿いを舞台にしたプレグループランを開催することに。声を掛けたのは、日本橋浜町の街のみなさんです。

拠点は日本橋浜町の「Hama House」。我らが「ととけん」の目と鼻の先にある、居心地のいいカフェです。6月のある日の夕方、ランナーたちが続々と集まってきました。

参加者はフイナム ランニング クラブ♡の主要メンバーを含め、総勢約30名。日本橋浜町で働くひとや暮らすひとなど、この界隈に所縁のある方々が集ってくれました。ガチランナーからゆるランナーまで、顔ぶれは多彩です。

準備運動もほどほどに、早速ランニングスタート!

……で、走り始めてすぐさま、隅田川沿いの遊歩道に到着! 「隅田川まで歩いて3分、走って1分」という表現は誇張ではありません。

隅田川が目と鼻の先。このロケーション、ランナーにとって魅力的すぎます。

そしてあらためて感じたのは、隅田川沿いはやっぱり走りやすいってこと! 道幅が広く、人通りはそれほど多くない。そのうえ、景色がどんどん変化していくので、飽きずに走ることができるんです。

隅田川沿いをしばらく北上すると、対岸に東京スカイツリーが見えてきました。

天を指して屹立する東京スカイツリー。この日はまだ日没前でしたが、日が暮れてライトアップされた状態も美しいんですよね、スカイツリーって。

浅草・吾妻橋を渡ると、金色に輝くアサヒビールの本社ビル、そして隣にはフィリップ・スタルクが手掛けたオブジェが。この界隈のランドマーク的存在であり、間近で見るとテンションがアガります。

暮れなずむ隅田川の左岸を南下して、フィニッシュ!

日本橋浜町から浅草、両国まで、約7キロのランを終えました。いやぁ、楽しかった! 参加者一同、隅田川のランニングスポットとしてのポテンシャルの高さを、身をもって感じることができたのではないでしょうか。

ランの後は銭湯でひとっ風呂浴びて、近所の中華料理店で乾杯! 「ととけん」は目下絶賛内装工事中のため、今回はそのような流れになりましたが、「ととけん」がオープンしたあかつきには、ランから風呂、ビールまで、ワンストップで完結。ランナーにとって理想的な導線が用意されるというわけです。

「誰も参加可能」なグループランを定期的に開催!

アフターでは日本橋浜町のみなさんと懇親会。業種や職種の垣根を超えて交流を深めました。

ビール片手にあれこれ話したのですが、みなさんの地元愛がまあ熱いこと熱いこと。日本橋浜町という街をもっと盛り上げていきたいという想い、そして「ととけん」へ寄せる期待がひしひしと伝わってきました。

今回のグループランはクローズドでの開催でしたが、「ととけん」のオープン後はこれまでのフイナム ランニング クラブ♡同様、「誰も参加可能」なオープンスタイルで定期的に開催予定。ぜひ多くの方にご参加いただければと。

個性豊かなショップが続々とオープンしている話題のエリア、日本橋浜町に誕生する「ととけん」。オープンは9月下旬です。「フイナム」と「フイナム ランニング クラブ♡」による新しい試みに、どうかご期待ください。そして、より良い施設をつくるためのクラウドファンディングも引き続き実施中。こちらもぜひお力添えを!

Photo_Yuya Wada
Text_Issey Enomoto

INFORMATION

ととのい研究所

オープン日:9月下旬 ※9月中旬よりプレオープン予定
場所:東京都中央区日本橋浜町3-9-5
アクセス:
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩5分
都営地下鉄新宿線 浜町駅から徒歩8分
東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩10分
SNS:
Instagram
Twitter
Facebook
ティザーサイト

クラウドファンディングを実施中!

クラウドファンディング 応援ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#ととけん

もっと見る