CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.334 裏表のあるエルメスのピーコート。

丸みを帯びたシルエットに惹かれて手に取った〈エルメス(HERMÈS)〉のピーコートに驚いた。背中がまるっとカーフスキンに切り替えられていたのだ。

仔細に観察すれば、ノッチドカラーの裏面やポケットの内側といったちらりと覗く部位にもあしらわれており、カーフスキンが額縁の役割を果たしているのが分かる。


襟の裏やポケットの内側にもカーフスキンが使われている。

額装されたのはスーパー180’sのコンパクト・ウール。コンパクト・ウールは毛羽が少なく、シルクのような光沢と滑らかな手触りを特徴とするが、このウールはシェヴロン(山型階級章)状に織られており、マットな仕上がりとなっている。撥水性もあり、まさに額縁に見劣りしないウールだ。

キャメルにダークブラウンを挿す色の取り合わせからはノーブルな印象が漂う。今シーズンのカラーパレットを解説するくだりにあった “色彩が豊かに響きあう” という表現がしっくりくる。

襟にセットしたファイヤーマンバックルや隠しポケットも味わい深いピーコートの名は「レクトヴェルソ」。フランス語で “裏表” の意となる。

ピーコート “レクトヴェルソ” ¥1,320,000(予価)

襟裏には深めの隠しポケットがあり、財布やスマホなどが入れられる。

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

エルメスジャポン

電話:03-3569-3300
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る