CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.342 ヘビーデューティーなオールデンのVチップ。

ピエール・フルニエが1994年にパリ4区の一角を借りて店開きした「アナトミカ」は文字通り、アナトミカル(解剖学的)な服や靴を取り揃える店であり、ピエールが〈オールデン(ALDEN)〉のVチップを売り場に並べたのは至極当然の成り行きだった。

正式名称を「アルガンコン」というこのモデルは〈オールデン〉が1950年代にメニューに加えた矯正靴用の木型を改良し、63年に完成させたモディファイドラストに釣り込まれている。特徴は、足なりに湾曲させたシルエット。Uチップとは明らかに異なる鋭角なエプロン&スプリットトウはその木型に沿わせるための工夫だったという。

N2611 ALGONQUIN OX.
¥138,600

新作は “ハンターブラウン” をまとった。ぼくらがブラウンと聞いてイメージする色に比べれば、若干赤味が強い。アメリカではミリタリーシューズやワークブーツでお馴染みの色合いだそうで、言い得て妙なネーミングである。

レザーは肌理の細かなテクスチャーに定評のあるドレスカーフ。艶やかな光沢がその色の美しさを引き立てているのが分かる。

ブラウンカラーが美しいアウトソールには柔軟性と耐久性に優れるオイルドレザーを採用。

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

ラコタ

電話:03-3545-3322
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る