誰もが一度は買い物したことがありそうな「ユナイテッドアローズ」が今年で35周年を迎えます。それを記念して、別注アイテムがリリースされました。
お相手は〈ブルックス ブラザーズ(Brooks Brothers)〉と〈コンバース(CONVERSE)〉。どちらもらしさ溢れるアレンジが施されています。
前者はシャツとキャップがラインナップに。
シャツは、クレイジーパターンなどで展開されている「ファンシャツ」をベースに選択。6つボタンのトラディショナルフィットというアメリカンクラシックなチョイスですが、生地はオックスフォード、ロイヤルオックス、ポプリン、ブロード、ピンオックス、ツイルという6種をすべて白で揃えるというトリッキーなアレンジに。遠目では普通に、近づくどこかが変わってるというシャツは、生地の配置を変えた2パターンでの展開です。
キャップも同じく「ファンキャップ」ということで、6枚のパネルの生地を変えています。選ばれたのは、ネイビーブレザーで使用されるサージ、サキソニー、ヘリンボーン、 ギャバジン、フランネル、ライトフランネル。こちらは、フロントにボディと同色のゴールデンフリースを刺繍したオールネイビーと、ブレザーの金ボタンをイメージしたゴールド刺繍の2種がリリースです。
〈コンバース〉はMADE IN JAPANで80年代のディティールを再現した「オルスター J 80s ハイ」をベースに、35周年記念別注のキーカラーとなるネイビースエードを採用。こちらも品のありながらも、ラフにも履けそうないい雰囲気です。
どちらも取扱店は35周年サイトからチェックを。その他にもさまざまな別注が用意されているので、見ていて楽しめるつくりになっています。