HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

Brooks Brothers BOYS SHIRTS。

2007.09.26

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の中では昔からの定番アイテムなんですが、最近特に活躍してくれているのがコチラ。


ブルックスブラザーズのボーイズシャツ。
右が今年の春先にBerBerJinで購入した、ボーイズでは珍しい織りのドレスシャツ。
左は一昨日、御徒町の隠れた名店「アーガイル」で購入したブルックスの定番、ブルーOXのB.Dシャツ。ボーイズのくせにメンズと同じサイズのデカ襟がアンバランスでグッドな憎いヤツ。
(サカイ教授、ありがとうございました。)

ブルックスのボーイズシャツは昔から好きで。というか、僕の体型ではメンズの14-31でもデカいので必然的にボーイズをチョイスするしかないんですが、コレがまたタイトなシルエットでかっこいいんですよ。
でも10年近く前から買い出して、手元に集まったのはいまだ5枚のみ。
ホントに玉数が少ないんです...
USAメイドのボーイズをどこかで見かけた方、店頭にあるという古着屋さん、コレを見てたら是非ご連絡下さい!
サイズ12、14、16、もしくはMEDIUM、LARGEでコンディションが良ければよっぽど変な色じゃない限り買わせていただきます。
皆様からの情報、お待ちしております。

Comments: 7

はじめまして。今から10年程前だったでしょうか、ブルックスのB.DシャツがUS madeじゃなくなると言うので店頭のものを買いあさった事があります。私も14-31でもデカくて、当時は身頃より裾だしした時の着丈が気になってました。で、レディースだと言われて5枚ほどサイズ12を購入しました。今でもストックしてます。サイズ9なるものも同時に購入しましたが、これはマエタテも襟もミリ単位で小さくなっていますし、あるはずの胸ポケットもありません。どちらも国内での購入です。もしかしたら古着やデッドでなくてもまだ店頭にあるのではないかと思いコメントさせていただきました。

キヨさん、情報ありがとうございます。
今度ブルックスに行って聞いてみますね。

はじめまして。
楽しく拝見させて頂いています。
宜しければ教えて頂きたいのですが、ブルックスのUSAメイドを見分ける方法が良く分かりません。
基本は当然タグでしょうが掲載されている写真の物のようにタグが縫い込まれている場合判断できません。
ボタンが6つ(或いは身頃の第一ボタンが低い位置のもの)はUSAと聞いた事もありますが、逆にUSAでも7つ(第一ボタンが高い位置)の物もあり分かりません。
どの様に見分けていらっしゃいますか?
また、拘ってらっしゃるのはUSAでしょうか、6つボタンのものでしょうか?

ノリさん、コメントありがとうございます。
件の生産国の見分け方ですが、そう言われてみると僕も今まで「〇〇だからアメリカ製。」と、ディテールでの違いを気にしたことがなかったです。
ボタンの数では、確かに6つボタンはオールドの特徴ですが、僕は個人的には7つボタンのモノのほうが裾のラウンドがきつくなくて形的に好みです。
生産国に関してはやはりアメリカ製がいいですよね。
これの見分け方に関しては、一目で分かる古いモノは間違いなくアメリカ製ですが、新しいモノに関してはネームタグ、または品質タグの何処かしらに必ず生産国が入っているはずです。
それらに生産国が入っていないモノはある程度古い年代のモノだと思います。なので、基本アメリカ製と思って大丈夫じゃないでしょうか。
明確な答えが出せずにスイマセン...

大変に!ご丁寧且つ、貴重なご意見・ご教授ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
では、また。
更新楽しみにしています。

恐らくご存知だと思いますが一応…

e-bayにブルックスのボーイズが
ちょくちょく出ている様です。

状態等、確認が出来ないので買いづらい面もありますし、あまりお役に立つ情報でなくすみません。

私(因みに身長165cmです)はボーイズは着た事が無いのですが、サイズを換算すると例えばボーイズの14で着丈66~67cm位等、かなり小さいように思うのですがボーイズの物で12、14、16等を探していらっしゃるのでしょうか?

フリュさん、情報ありがとうございます。
e-bayは普段あまり見てないので、その情報は知りませんでした。
さっそく見てみたいと思います。
ちなみにサイズですが、ブルックスのボーイズは(メンズもですが。)同じサイズ表記でも、ホント年代によって全然違いますね。
僕も自分で持っているのは12~18と、かなりの幅があります。

※コメントは承認されるまで公開されません。