HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

THE BiG TEN。

2009.03.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月はしばらくの間日本にいるので、出来る限り商品の紹介をしていきたいと思います。

blogphoto1mar09 005.JPG

<Champion 70's RINGER T SHIRT "THE BiG TEN, SIZE:SMALL ¥13,440>

個人的には今回入荷したTシャツの中でピカイチな一枚。そういえば帰国後の商品画像に載せるのを忘れていましたね。。。
このシリーズ、実は自分でも昔から探しているんですが未だ「IVY LEAGUE」一枚しか手に入れておらず、この「THE BiG TEN」と「PAC TEN」、非常に欲しいです。コレもサイズがM、もしくはLだったら、間違いなく僕が自分で買っていました。。。
「THE BiG TEN」とは、「ビッグ・テン・カンファレンス」という大学スポーツのカンファレンスのひとつで、主にアメリカ中西部にある大学から構成されています。
コチラはアメリカで特に人気の高い「アメフト」のユニフォームを各大学のマスコットに着せたモノで。。。

blogphoto1mar09 008.JPG「O」オハイオ州立大、「I」(黒×黄)アイオワ大、「I」(オレンジ×青)イリノイ大、「W」ウィスコンシン大、「N」ノース・ウエスタン大、「M」(紺×黄)ミシガン大、「M」(黄×エンジ)ミネソタ大、「I」(赤×白)インディアナ大、「MS」ミシガン州立大、「P」パデュー大となっています。
(ちなみに90年代に入るとペンシルバニア州立大も新たに加わり、現在では「THE BiG TEN」と名乗りながらも実際は計11校が所属するカンファレンスになっているそうです。)

コレが僕も所有する「IVY LEAGUE」バージョンになると、各大学のマスコットキャラがアメフト、野球、バスケ、ヨットなど色々な競技のユニフォームを着用。
アイビー・リーグは日本でも馴染み深いですね。皆さんご存じのアメリカ北東部の8校が所属。
ただスポーツのカンファレンスというよりも、超難関名門校としてのイメージのほうが強いですよね。
また「PAC TEN」とはこちらも大学スポーツのカンファレンスのひとつで、正しくは「パシフィック・テン・カンファレンス」、その名の通りアメリカ西部(太平洋側)にある10校が所属しています。
僕が今までにチャンピオンのTシャツで見たことがあるのは上記の3カンファレンス(リーグ)だけですが、アメリカには他にも「アトランティック・コースト・カンファレンス」、「ビッグ12カンファレンス」、「ビッグ・イースト・カンファレンス」など色々なカンファレンスがあるらしく、もしかするとそれらのバージョンのチャンピオンTシャツも存在するのかも知れません。

これらのカンファレンスTシャツ、「どこかで見かけた」または「ウチの店にある。」といった情報、心からお待ちしております。宜しくお願い致します(笑)。

Comments: 2

 僕もこのシリーズ、集めてます。何年も探してるんですけど、集まらないですね。僕もこの「ビッグテン」と
「アイビーリーグ」、それに、「ビッグ12カンファレンス」の前身の「ビッグ8カンファレンス」のTシャツも持ってます(Go BiG EIGHT)。同じのを集めている人がいるのを知ってちょっとうれしかったです。

いいですね、「GO BiG EIGHT」。素直にうらやましいです。。。
僕も地道に探して集めていきたいと思います。

※コメントは承認されるまで公開されません。