HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

靴、靴、靴。 その1。

2009.07.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は本日店頭出ししたモノを中心に、前回の出張で収穫したスニーカーのご紹介を。
まずは王道のコンバース君たちから。

blogphoto1jul09 014.JPG
<CONVERSE 70's CHUCK TAYLOR HI SIZE: 12 ¥48,090>
まあ説明は特に何もいらないと思います。70年代製、一つ星のチャック・テイラーですが、中でも非常に希少なパープル・ハイ。
コンディションは、アッパー、アウトソールはほぼデッドに近い状態ですが、当時、店頭用にディスプレイされていたのか右足のソールが全体的に焼けており、ラバー表面に若干の劣化が見られます。
ただ履いているうちにバリバリと割れてしまう感じではないので、十分長く愛用していただけると思います。

blogphoto1jul09 016.JPG
<CONVERSE 70's CHUCK TAYLOR HI SIZE: 11 ¥41,790>
続いてもレアなグリーン・ハイのチャック・テイラー。コチラも一つ星の70年代製。
アッパーの色褪せもあまりなく、1つ難点を挙げるとすると右足つま先のサイドテープ部分。
元の持ち主のプレイ・スタイル(あっ、バスケのですよ、念の為。)のせいか、つま先のラバーが結構持ってかれてしまっています。
ただ普通に街履きをする分には擦れない部分のダメージなので、現状が気にならなければ特に問題はないかと。
まあ今時こんなスニーカーでバスケする人もいないと思いますが。。。
あとは「11」という、ほぼ市場に出てこないであろう絶滅サイズということでご容赦ください。

blogphoto1jul09 017.JPG
<CONVERSE 70's CHUCK TAYLOR OX SIZE: 10 ¥39,900>
上のグリーン・ハイと同じ持ち主が履いていたらしく、つま先のサイドテープ部分に同上のダメージが。ただ比較的コチラの方が軽傷です。
「ハイカットはローカットの2サイズアップで履いていた。」という、アメリカ人とは思えない神経質さがちょっと笑えますね。

blogphoto1jul09 015.JPG
<CONVERSE 70's CHUCK TAYLOR OX SIZE: 10 1/2 ¥26,040>
またしても一つ星、70年代製のチャック・テイラーですが、コチラもありそうであまり見かけないネイビーのローカット。
とまあココまでチャックが続くと、皆さんに「チャック・テイラーレベルだったらアメリカにはまだ腐るほどあるんじゃねぇの?」と思われてしまいそうですが、そんなことはありませんのでご安心ください。今回の豊作はたまたまの出来事でございます。

blogphoto1jul09 018.JPG
<CONVERSE 70's ONE STAR SUEDE LEATHER SIZE: 10 ¥31,290>
コンバースの締めはワンスター・スエードのオリジナル。
幻サイズ、お買い得価格と2拍子は揃っていますが、ただ程度のほうがいま1つで残念ながら3拍子は揃いませんでした。。。
アッパーはこの辺のスエードモノにありがちな色抜けもあまりなく程度良しなんですが、ソールのサイドテープのほとんどが何かに持っていかれてしまっています。(経年劣化によるダメージです。)
ただしその周りのラバーの硬化はほぼないので、普通に履いてもらう分には特に問題ない程度です。
サイズと値段で妥協していただける方、どうぞコイツをもらってやってください。お願いします。

blogphoto1jul09 011.JPG
<VANS 80's ERA "SPECIAL ORDERED BY MTV" SIZE: 11 ¥31,290>
続いてはヴァンズくんのご紹介。
何型かある「MTV」別注ヴァンズの中でも、この柄はかなり珍しいんじゃないでしょうか。
ヘリンボーン(?)柄をベースに内側サイド部分のみソリッドのブラックと、かなり渋めのカラーリング。

blogphoto1jul09 012.JPG
blogphoto1jul09 013.JPG
ヒールパッチとインナーに、お馴染みの「MTV」ロゴがしっかりと入っています。(ヒールパッチのロゴはほぼ見えなくなってしまっていますが。。。)
コンディションはご覧の通り、正直ボチボチでございます。

blogphoto1jul09 007.JPG
<VANS 90's AUTHENTIC DEAD STOCK W/ BOX SIZE: 8 1/2 ¥20,790>
続いてもヴァンズから、スカル・パイレーツ柄のオーセンティック。しかも嬉しいサイドプリント付き。
最近ではめっきり見なくなったヴァンズの箱付きデッドですが、サイズが8ハーフとちょっと小さめのため、お値段は優しめな感じでお送りしております。

まだまだ紹介したい靴がいっぱいありますが、ちょっと長くなってしまったので続きはまた明日にでも。

Comments: 2

こんいちわ。教えて頂きたいのですがコンバースワンスターでヒールパッチに「MADE IN USA」の表記のない物はやはりアジア生産の物になるんでしょうか??インソールに「ASSEMBLED IN USA」 の表記はあるんですがこれはUSA製という事なんでしょうか??すいませんがどうかお答えお願いします。

T.Tさん、こんにちは。
ご質問いただいたヒールパッチに「MADE IN USA」表記がなくインソールに「ASSEMBLED IN USA」表記が入っているワンスターですが、これは「海外の材料を使ってアメリカで組み立てた」モノになります。
なので普通に考えたら「MADE IN USA」で良いと思うんですが、アメリカの法律上の問題か何かで、こういったややこしい表記になっていたんではないでしょうか。
僕はこのモデルも「MADE IN USA」と同じ価値のモノとして認識しています。

※コメントは承認されるまで公開されません。