HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

書いてないけど「Alden」。

2010.07.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、「どこにもオールデンと書いていないけどオールデン社製の革靴」をご紹介。

CIMG6516.JPG CIMG6525.JPG
<Alden #676 "HEALTH SHOE CENTER" DEAD STOCK, SIZE: 10C, ¥27,090> SOLD
先月の入荷後、すぐに売れるかなと思ってサービスプライスを付けたつもりだったんですが、いまだ居残っているのはこの子がオールデンだと誰も気づいていないからでしょうか?
コチラは70年代頃に生産されたモノのデッドストック(箱が付属していないためソール等に若干の小キズがあります。)で、サイズも悪くなく、お値段もかなりお買い得だと思うんですが。。。

CIMG6509.JPG
通常よく見るオールドのオールデンは、片足のインソールにオールデンのネーム、もう片方に販売店のネームが入っているモノがほとんどなんですが、中にはオールデンのネームが全く入っておらず、両足ともに販売店のネームしか入っていないモノも存在します。
有名どころだとブルックス・ブラザーズの別注モデルなんかがそうですね。
コチラもブルックス同様、両足ともに「HEALTH SHOE CENTER」という販売店のネームしか入っていません。

CIMG6514.JPG CIMG6526.JPG
ただしこのサイズ、品番等の表記から、コチラがオールデン社製であることが分かります。
またコチラと同じ「676」品番で別ショップのネーム入り、同スタイル(プレーントゥーにステッチのみのウイングチップ。)のオールデンを見たことがあるので、コチラのモデルは特に別注という訳ではないようです。
ヒールもオールデンお約束の「フット・バランス」が付いています。

CIMG6519.JPG
上述しましたが、プレーントゥーにメダリオンとステッチのみのウイングチップ風(?)というオールドならではの変わったデザインです。
US10のCワイズと、通常9か9ハーフを履かれている方に良いサイズだと思います。

CIMG6546.JPG CIMG6547.JPG
<"SMITH SMART SHOES" STORE DISPLAY, ¥10,290>
本日はついでにコチラの靴用台座もご紹介。
木製の店頭用ディスプレイで、「スミス・スマート・シューズ」という聞いたこともないマイナーブランドのモノ。
正確な年代は不明ですが、恐らくは50年代以前に作られたモノではないでしょうか。
このような看板以外のストア・ディスプレイは非常に珍しいと思います。さすがに同ブランドの靴を持っている方はまずいないと思うので、コレに他ブランドの靴を飾っても良いという方、お待ちしております。

追記:こちらはイリノイ州はシカゴにあった「J. P. SMITH SHOE COMPANY」というメーカーのモノで、「BRITISH WALKERS」などのブランドを持っていた会社のようです。

※コメントは承認されるまで公開されません。