HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

栗原道彦フリーバイヤー(?)1977年生まれ2010年に有限会社ロストヒルズを退社。2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

クリちゃんがイクッ。

栗原道彦
フリーバイヤー(?)

1977年生まれ
2010年に有限会社ロストヒルズを退社。
2011年よりフリーでの活動を開始(?)。

Blog Menu

帰国してますが。。。

2011.04.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

火曜日に無事帰国してますが、出張後半は携帯が壊れーの、梱包に予想以上の時間取られーのでかなりドタバタで、ブログアップ出来ず&ウェブショップ用商品画像が見事に撮れませんでした。
荷物のほうは今日無事に日本に到着したんですが、今から写真撮って予告するのもアレなので、今回はウェブショップのアップまでどうかお待ちください。来週末からいつもの(?)ペースで更新していく予定です。

で、上述の携帯プロブレムなんですが、今使っているのはこのご時世に未だまさかの初期i-phone。そろそろ4年近く使っているのでいい加減買い換えようと思ってた矢先に充電が出来なくなるというトラブルが発生。
まあその後、あまり空き時間もなかったので充電がなくなるまでだましだまし使ってたんですが、ローズボウルの朝に見事電池切れになり、ローズ終了後に眠い目をこすりながらマンハッタンビーチのアップルストアまで修理依頼へ。
ところがアップルの店員曰く、修理はアポを取ってからじゃないと対応できないと。
なのでその場で翌日のアポを取り、帰国日で忙しい中、空港に行く前に再度訪問したんですが、修理担当の兄ちゃん、僕のi-phoneをしばらくいじくった後に、「試したけどやっぱ充電できないね。で、コレはもう古すぎるからアップルでは修理出来ないよ。」と無慈悲な一言。
で、僕も携帯自体は新しいのに替えようと思ってたんで修理出来ないのはまあ良かったんですが、問題は中に入ってるデータ君たち。ただもちろん電源が入らないことにはデータの移動は出来ません。
すると、その兄ちゃん「この近くに携帯修理屋があるからソコだったらもしかすると対応出来るかも。」ということで、その店を教えてもらい急行すると、アゴに一本だけ尋常じゃない長さのヒゲを生やした中国系のおばちゃんが出てきて「あー。初期i-phoneは修理出来ないよ。部品もないし、何しろ中を開けられないからね。」という驚愕の事実を。
「えっ、じゃあ発売当時の修理はどうやってたの?」と聞くと、どうやら当時ですらアップルも修理じゃなく交換で対応してたとの事。
「直せないモノ販売するんじゃねーよ。。。」と思いましたが、まあ日本だったらなんとかなるかもと思って壊れたソレを連れて帰って来たものの、よく考えたら日本でi-phone出たのって3Gからだったんですね。。。
アップル&何軒かのi-phone専門修理屋に電話してみましたがもちろん無駄で、データ君たちとも見事コレでおさらばかと思ったんですが、最後に悪あがきしてみようとアメリカで一度やったのにも関わらず、端子部分を再度掃除&充電器を指してグニャグニャいじってたらまさかの復活。
やはりただ接触が悪かっただけのようで無事充電できるようになり、すぐにPCに同期させてバックアップを取っておきました。
それにしても一連の微妙ないきさつと、先日通話プランの変更の相談に行ったAT&T(アメリカの携帯キャリア)のオバちゃんに「どうせもうすぐi-phone5出るけど、4は今まで販売した全機種の中でも断トツに評判が悪く、新しいi-phoneに買い換えるんだったら絶対にコッチにしたほうがいいわよ。」とhtcのスマートフォンを薦められたこともあり、次回の出張時にどっちを購入しようか真剣に悩み中。
やはりずっと使ってたので使い慣れている手軽さを取ってi-phone5にするか、ネット通信速度最高5倍(i-phone4比。おばちゃん談)のhtcを取るか。。。
日本でもauからhtcの同モデルが販売されているみたいなんで、色々と調べてみようと思いますが、もしもユーザーの方がいらっしゃったらどうぞ感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

それと渋谷の岩ちゃん2号。あまりヨソで俺のプライバシー晒さないように!ダメッメッ!!

※コメントは承認されるまで公開されません。