HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

おおぜき中華そば店 濃口醤油の生姜煮干そば

2013.05.07

このエントリーをはてなブックマークに追加

限定目的で久しぶりにおおぜき中華そば店へ。
11:45到着で満席。待ち1名。もはや完全に人気店ですね、何か自分まで嬉しくなっちゃいます。
券売機を見ると限定はまだ大丈夫、あぁ、良かった。食券を買って、すぐに空席ができたので、着席。
10分ほどで着丼です。
shougaoozeki01.jpg
shougaoozeki02.jpg
濃口醤油の生姜煮干しそば ¥750-
鳥と豚の清湯スープに生姜と白口鰯・鯵をを合わせ、2種類の濃口醤油のカエシを用いて仕上げたスープ、まずは動物系がふわっと押し寄せ、その後ふくよかな醤油が香り、ほのかに魚介を感じます。バランス重視で作られたスープと言ってよいでしょう。
麺は中太の縮れ麺。加水低めでこのシャバシャバ系のスープによく合ってると思います。
デフォで大ぶりなチャーシュー1枚、穂先メンマ、荒く刻まれた玉ねぎ、そして、下北半島産のワカメがトッピングされてます。チャーシューは生姜風味の味付け、低温調理されており程良い肉の質感がいい感じです。そして、いつもの穂先メンマ、柔らかくて美味、スープに絶妙に合う玉ねぎもいいアクセントになります。
下北半島産の春わかめは肉厚で、味が濃くて美味です。もっと食べたかった。
スープまで完食できませんでしたが(後ろ髪引かれる思い)
大変おいしゅうございました。

つづく

※コメントは承認されるまで公開されません。