HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

コーヒー

2013.11.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日はJUNの展示会へ行ってきた。なんだか勢い盛んである。乗りに乗ってると言ってもいいかもしれない。

 時間がなかったので、食べ物は辞退してきたが、コーヒーはしっかり頂いた。最近はやりの深入り焙煎コーヒー。どちらかというと苦手な方面。アメリカンコーヒー、つまり薄いお湯のようなコーヒーが好きなのである。

 そんは話をしていたら、いまの流行りは深入りではなく、浅煎りだと聞いた。酸味の強めなコーヒーだそうである。飲んだことあるのかな? あちこち行ってるからあるかも知れないし、ないかも知れない。そこまであまり気にしてなかった。

 グルメコーヒーが世界的にどうやらブームらしい。もう随分前からそうらしいが、ここへ来てユーザー層がどんどん広がりつつあるようだ。

 先日、某コーヒーチェーンを運営しているオーナー親族の人に会ったが、今度は銀座の一等地にビルを建ててそこでコーヒー屋をやるらしい。コーヒーって儲かるんだな。

 しかしコーヒーブームって。流行りで飲むものではなのか。嗜好品なのでつべこべ言わないが、どうにもこういうのにひと言言いたくなる。

 そういえば今思い出したのだが、ずいぶん昔、ゴルフに行ったロペ倶楽部で飲んだコーヒーがとても美味しかった。すこし大げさかもしれないけど、人生の中でベストスリーに入る好みのコーヒー。味だけではなくいろんな環境も影響しているのかもしれないが。でもそれも嗜好品を嗜む上での小さくないファクターなのだらかそれはそれでいいですね。

 で、同じJUNグループでも所変われば品変わるんだなと思った次第。

※コメントは承認されるまで公開されません。