HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Victorian Fabric Sample

2009.03.20


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは。
すっかり春めいてます、今日この頃ですね。

今日は新しく出した、ちょっと変わった小物をご紹介します。

SSCN7091.JPG
各¥1890-


約100年ぐらい前の紳士用衣服の、生地サンプルです。
ひとつ、ひとつ、写真の様に、BOOKの形になっていて、
生地の柄や素材も異なります。また、
表紙にはCoatやTrouser(スラックス)など、きちんと表記してあります。
どのように使用されていたのか、詳細は分かりませんが、
オーダーされたお客様に渡すスペア生地だったのかも?と考えて見たり。。。
(スペアにしては小さすぎるかもですが。。。。)

SSCN7092.JPG

こういった当時の商品とは違う、カタログやサンプル品または販促品は、
はっきり言って、買い付けしていても、なかなか出てこない見つけにくい物だったりします。

アメリカやヨーロッパのアンティークショップ(主に家具や食器、雑貨、ジュエリーが中心)
やヴィンテージショップ(ヴィンテージの服や靴バッグ、ハットなどが中心)
で、見付けても、売り物ではなくてディスプレイONLYな場合が多いので、
(どのショップでも、古い小物はディスプレイに役立つのであまり売りたくないようですね。)
日本から買い付けに来てるとか、
「I'm very want!!!」(笑)とか言ってみても、
困った顔でノーウェイなんて===冷たくあしらわれてしまうのです。。。。

SSCN7090.JPG

そんなわけで、
アーカイブ&スタイルでも最初はディスプレイに使おうかと思っていたのですが、
お店の名前をアーカイブ(膨大な資料など)とか言ってるので(笑)
やはりこういった物も売っていきましょう~というわけで、お店に出しました。
古い洋服が好きな方たちの中には、
こういった小物も好きな方が多いと思うのですが、
いかがでしょう??!
ちなみに原田は古い箱とかハンガーも大好きです。

SSCN7093.JPG

写真以外にも、まだあるので、気になる方は見に来て下さいね。

それから、
先日発売のセカンド5月号に、うちのディレクターも、
バイヤー(珍しい!です!!)も出ておりました。
良かったら見てみてくださいませ~☆

SSCN7095.JPG

※コメントは承認されるまで公開されません。