HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

One-Puka-Puka

2009.06.16

フイナムブログをご覧の皆様、こんにちは☆

梅雨ですね~、スコールの様な雨ばかり降っていますが、
ブログはカラッ☆と物のお話をがんばってアップしていこうと思います。

今日は先日も入荷商品でご紹介しました、
Vintageのハワイアンシャツ通称「One-Puka-Puka」(ワン・プーカ・プーカ)
について、いろいろ書き込んで行きたいと思います。

DSCN7839.JPG

こちらのシャツ自体は、推定50年代初期製と思われる、
ハワイの「HoloHolo」というブランドのハワイアンシャツです。
一口に、ハワイアンシャツのブランドと言っても、
カメハメハやデューク・カハナモク、シャヒーンなどなど、
数え切れない数々のブランドがあるので、何とも言えませんが、
こちらのメーカーはもっと小規模で生産されていたブランドではないかと思います。

DSCN7840.JPG

柄を良く見ていただくと、お解かりいただけるかと思いますが、
この「One-puka-puka」は、ミリタリーの兵隊が描かれている珍しいテキスタイルです。

では、「One-Puka-puka」とは?!
1942年の6月12日にハワイのホノルルをベースキャンプとして、
起動し出したアメリカ陸軍の第100歩兵連隊の通称です。
Pukaとは、ハワイ語では(密かなものを隠す)穴の意味。
つまり穴=ホール「0」というわけで、
第100連隊のナンバーを取って、One-Puka-Pukaという通称がついたのでしょう。


DSCN7841.JPG


このOne-Puka-Pukaは、
1942年という、第2次世界大戦も佳境に入ってきた時代に起動した部隊ですが、
部隊のメンバー構成といえば、実に1400人以上が、
日系2世で構成されており、上級官にほんの一握りの白人が居て、
多くの日系2世の下級歩兵士を率いているという、特殊な部隊でした。

部隊のモットーである「Go For Broke」(直訳すれば、壊れるために行く、ですから)
からも分かるように、様は最前線へ送り込まれる、決死を覚悟の部隊だったわけです。
名前の通り、第二次世界大戦では、
日本が真珠湾を攻撃した後もアメリカへの忠誠心を試される意味で、
より際どい戦線へ送り込まれ、アメリカに有益な戦績も数多く遺しました。


DSCN7847.JPG

そういった軌跡からも、部隊全体の別名も、
「Purple Heart Battalion」 (名誉負傷兵部隊)と呼ばれています。


DSCN7846.JPG

柄の中に、ハワイ州以外にアリゾナ州を彷彿させるような、
アルマジロ等が描かれているのも、
真珠湾攻撃を境に、アメリカに住む日系人の収容所がアリゾナ州に作られたことなども、
関連しているのではないかと思われます。

DSCN7845.JPG


また、10TH Anniversaryという、プリントから、
先にも書きましたが、この第100部隊が起動したのが1942年なので、
こちらのハワイアンシャツは戦後の1952年に作られたものではないかと、
推測しました。


DSCN7844.JPG


この第100部隊自体は、第2次世界大戦以降も、
US陸軍の1連隊として存在し続けており、
イラク戦争などでも活躍したとの、アメリカの文献には記録も残っています。

DSCN7843.JPG

また、昨今では、
この第二次世界大戦当時に、
祖国アメリカの為に勇猛に戦って戦死したにも関わらず、
ただ日系人であるという、理由だけで、軽率に扱われてきていた彼等の存在を、
重く受け止め、きちんとした資料を遺そうとの運動もカリフォルニアから、
始まっているとの事です。

ハワイアンシャツ一つでも、色々な史実が盛り込まれている事に、
改めて、Vintageの奥深さを感じました。

また機会がありましたら、ハワイアンシャツのプリントの歴史や、
背景も書き込んでいきたいと思います。


次回からしばらくは、物のお話を、できるだけアップしていく予定です。
つたない知識ですが、良かったら、お付き合い下さいませ。


私事ですが、実家より子猫が二匹我が家にやって参りました。

家出中の猫と3匹の為に、部屋を大改造しています。

猫は意外と聞き分けが良く、アンティークの家具や調度品、レース等も、
イタズラしないので、飾ってて安心です。

※コメントは承認されるまで公開されません。