HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

501XX(ダブルエックス)&E(ビッグイー)

2009.06.20


いつもいつも、(という程アップしていませんが。。苦笑)
わたしの拙いフイナムブログを読んでくださっている皆様どうもです。
こんにちは、毎度のハラダです(笑)

今日は、そんなのいちいち説明してくれなくっても、
きっと、みんな知ってるよ~なアイテムなのですが、
兎に角、おススメ~☆なので、載せておきます~!!!

まずは、501XX サイズW32 L29 税込み¥52、395-(破格!!です笑!!)

DSCN8491.JPG


いわゆる501XXの最終モデルといわれています、
紙パッチギャラ無しモデルです。


DSCN8492.JPG

紙パッチモデルギャラ無しって何??!って方いるのかなぁ?
一応、せっかく、物話ブログなので、書き込みしますね~☆
この501XX最終モデルは1957~63年にかけて製造されていた、XX最終モデルですが、
この一つ前の紙パッチモデルには、
(Every Gament Guaranteed)の文字が入っていたのです。
その文字がない物を、ギャラ無しと、私たち古着屋連は呼んでおります。

ちなみに、この時期のモデルから加わったのが、
パッチのツーホースマークの下に小さく「Made in USA」の表記。

DSCN8494.JPG


また、バックポケットの補強も、隠しリベットから、
バータックと呼ばれるカンヌキ留めに変更されました。
フロントに使われているリベットも表は銅製で、裏はシルバー合金が仕様されています。

DSCN8495.JPG


その他、バックの中央ベルトループはこのモデル以前は、センターからずらして
縫製されていましたが、(通称「ずらし」)
この最終モデルはベルトループがセンターシームの上に重ねられて中央に縫製されています。
このやり方はこの後のビッグEなどにも、同様に使われました。

以上が、501XXの最終モデルの簡単な説明です。
これ読んでて愉しい人が居るのか?ハラダ、不安です。。。(笑)

それから、今回はもう一本。

501E サイズW29 L29 税込み¥16、695-(こちらも安いです!!!笑)

DSCN8497.JPG


こちらは、1966年以降製造のいわゆるビッグEです。
先に紹介した501XXの最終モデルとの違いは殆どありません。

DSCN8498.JPG

唯一、異なる点はパッチの表記が「501XX」か「501」というだけで、
赤タブのビッグE両面刺繍も、Rマーク表記も同じです。


DSCN8500.JPG

どちらとも、
ワンウォッシュかツーウォッシュ??!というくらい黒い!!(笑)ってぐらい、
インディゴが濃く濃く残っています。


DSCN8501.JPG


この当時の501なので、オールドストレートと呼ばれる、
太目のストレートラインですが、
その太さを生かして、アメリカントラッドに、
夏ですし、短め丈で合わせたら、ゆるい感じでかっこいいと思いました。
レングス29インチだからこそのこの価格ですし☆

DSCN8503.JPG


アメリカントラッドとか言いつつ、個人的には
英国のSANDERS(サンダース)のフルブローグシューズあたりと、
合わせたりして、さわやかかっちり目で穿きたいです。

両方とも、すぐ店頭に出しますので、
気になった方はお問い合わせ下さいませ。

さて、個人的な話は、
自分家の猫はまだ、もう、すでに一ヶ月帰宅していません。
見かけた人の噂では、近所の大邸宅でおばあちゃんに飼われているらしいので、
元気なのは安心ですが。(うちより贅沢させてもらえてそうだし)

しかし、それにしても、猫のいない生活は非常に寂しいので、
実家よりあらたに子猫が二匹やって参りました。

DSCN8453.JPG


生後一ヶ月半のごま君と、

DSCN8458.JPG


生後2ヶ月のむぎ君です。


どちらの子も、結構ハードな運命をたどってまして、
保健所でガス室送りになりそうだったのを、
うちの母親の知り合いのボランティアさんが救ったそうです。

話を聞いて、ドン引いてしまいましたが、
某家族が海にお泊り旅行に行くからという理由で持ち込んだそう。。。
ひぇ~~~~です===
ほんと、うちに来て良かったと思います。
すごくすごく大事に可愛がろうと思います。

DSCN8447.JPG

うちの愛猫が帰宅したら、うちは猫3匹☆
猫ハウスです(笑)

あ、ついでに小さく趣味バンの宣伝も(笑)
何故か今頃、趣味でJAMコピバン始めました(笑)
ものすご~~~~~く暇な方は、
28日大井町のライブスペース428で18時からライヴ演るのでよろしくです(笑)

DSCN8482.JPG

こん感じで変装して唄ってます(笑)
バンド活動おススメです☆なかなか、愉しいです♪♪♪


ではでは、次回も物の話がんばります☆

※コメントは承認されるまで公開されません。