HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Champion Products ink.

2009.07.25


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

梅雨って本当に明けたのでしょうか???という天気に振り回された今週、
やっと週末になって晴れましたね。
あぶら蝉が鳴き始めてて、なんだか、一気に夏の様相ですが。。。暑いですね。。。ふぅ。。。


前回、デジカメを家に忘れて。。。と、書きましたが、
ドジなハラダは、
家ではなく、東高円寺のライヴハウスに友達のライヴ写真を撮りに行って、
その場で忘れてました。。。

と、いうわけで、
デジカメを取りにいくまで、しばらく、ケータイカメラで画像アップします。。。
画像が良くないですけど、ご勘弁下さい。。。


今日は、それで、何をご紹介しようかなぁ~と考えていたのですが、
ものすご~く個人的な好みでチャンピオンのカレッジTなどを、アップします。

この時期、私個人はTシャツを着用する回数がどんどん増えていくのですが、
やはり、すごく、すごく、チャンピオンTが好きです。
(俺も、私も、好きですけど~!と言う方が沢山いそうですけど(笑))

私は、100%コットンも好きですけど、いわゆる88/12と呼ばれる、
88%コットン12%レーヨンタイプのチャンピオンも大好きです。

お暇な方は、
毎度のごとく、チャンピオンの歴史もさらっとご紹介しますので、
読んでいってくださいね。


Image412.jpg

チャンピオン社の歴史は、
サイモン・フェインブルームが90年前の1919年に、
ニューヨーク州のロチェスターを拠点に構え創業した、
「ニッカー・ポッカー・ニッティング・カンパニー」に始まります。
当時は主にセーターの販売を手掛けていました。

翌年には、「チャンピオン・ニットウェア・カンパニー」と社名変更し、
1924年に大学としては最初の顧客、ミシガン大学とのビジネスが始まりました。


ミシガン大学は、当時高価だったアスレチックウェアを、
高品質かつ手頃な価格で販売しているチャンピオン社に目をつけ、
まず、スウェットシャツを採用しました。
これが評判になり、
以後はコーチから、コーチへ、なんと口コミで全米の大学に広がっていったそうです。
ここから、チャンピオン社のスローガンである、
「One Coach Tells Another」が生まれたといいます。

Image4091.jpg

1930年には、レタリング加工の技術が開発され、
Tシャツや、スウェットのボディに、大学名やナンバーがプリント出来るようになりました。

この今では当たり前な、カレッジ名やナンバーをプリントするデザインは、
単純に制服としてや、お土産目的に作られたのではなく、
開発当初は、
大学の体育の授業で生徒に貸したウェアを返却、回収管理するための、
大学側の実質的なニーズに応えるために考え出された方法でした。

しかし、
このプリントデザインが入ることによって、同時に、
それまでアンダーウェアとして考えられていたTシャツがアウターとして、
着られる大きなきっかけにもなったそうです。


その後も1934年にリバースウィーブの開発が始まり、38年には完成。

1939年にはUS海軍の要請で、
訓練用のリバーシブルダブルTシャツを作り出したり、
(最初のダブルTは海軍カラーのネイビーとイエローのリバーシブルだったそうです。)

1940年代、第二次大戦中も軍の寝着として採用されたり、
チャンピオンのウェアはずっと、広まり続けていきました。


そして今から40年前の1969年には、
全米の大学からチャンピオンに注文が殺到しているとの記事が、
新聞に載ったほどだったそうです。

今、アーカイブ&スタイルにあるカレッジTだけでも、
東部のハーバード大学
Image411.jpg


プリンストン大学

Image4101.jpg

イェール大学

(すみません、さっき、売れてしまったので画像撮れませんでした。。。)


そして、西部のスタンフォード大学
(余談ですが、先日の全英オープンゴルフで惜しくも優勝を逃した、
トム・ワトソンはこのスタンフォード大学の出身です。)
Image389.jpg


と、「BIG4」と呼ばれるアメリカ名門大学も、
揃ってチャンピオン・プロダクト社のウェアを使用しています。

チャンピオンの歴史は、他にも名商品を沢山作っていますので、
また、カレッジの話も交えつつアップしたいと思います。

ここから先は、休日の個人日記です。

昨日は私の2009年ごり押しバンド(笑)のひとつ、
庄司信也氏率いる、Youth Recordsの「andymori」の初ワンマンライヴ!が!
下北沢のベースメントバーで開催され、行ってまいりました~♪

Image4071.jpg


アンコール2回!を含む20曲あまりのぎゅ~んとしたステージ!でした!!
しかし、なんとたったの1時間!!早いです!!(笑)
改めて、アンディの1曲1曲の速さにびっくり!!(笑)
でも、内容は3時間くらいの濃さがありました☆
好きなバンドがどんどん人気が出て、メジャーになっていくのは嬉しいです。
ほんと、単純に、嬉しいです。


そして、なんと、もうすでに、次回のワンマンも決定してます!!!
しかも、なんと!
リキッドルーム!!広いです!!キャパ多分900人くらいですか??!


Image4061.jpg


写真は自分が持っていった、
「祝ワンマンケーキ」☆中はふつ~にショートケーキです。

Image4011.jpg

ケーキとandymoriの面々。
(ライヴ後、放心してます(笑)メンバー3人の朴訥としたこの雰囲気が、
ステージングとあまりにギャップがあるので素敵です☆(笑))

Image403.jpg


昨日、お昼寝中のごま&むぎ兄弟。
ごまがむぎの首に抱きついて寝てました。うわぁ~可愛い奴め。です(笑)

Image390.jpg
今日、お店に来たら、
バイヤー堀江氏がまた、VINTAGE出してました。
時間がある方はお店に遊びに来て下さい。
そして、ブログをやっている私に話題をください(笑)

ではでは、皆様、又次回~も、よろしくです。

※コメントは承認されるまで公開されません。