HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

新入荷☆ Chuck Talor 編

2009.11.06


フイナムブログをご覧の皆様、こんにちは☆

今日はVintageの中なら分かりやすく(笑)
Vintage Chuck Talorをアップします~。


L1030032.JPG

皆様、よくご存知だとは思いますが、
一応、毎度のごとく、いろいろ書いていきますので、
暇な方は読んでってください。

去年、生誕100周年を迎えた
1908年創業のコンバース社が誇る長寿モデル
キャンバス・オールスターの、
原型とも言えるモデルがチャックテイラーです。


L1030037.JPG


1908
マサチューセッツ州のモールデンにある、
ラバーカンパニーでマネージャーとして働いていた
マーキス・M・コンバースは、
雨雪の多いマサチューセッツの気候に対応する靴を作ることを思いつき、
コンバース・ラバー・シュー・カンパニーを、
設立します。

機能性に富んだラバーシューズは瞬く間に売り上げを伸ばし、
起業から2年後の1910年には従業員350人の有力企業へと
成長していきました。

L1030034.JPG


しかし、ラバーシューズは雨雪の多い冬しか売れていなかったため、
コンバースはオールシーズン売れる商品を作らなければと、
考え出します。
そして、
ちょうどその頃、YMCAで教鞭をとっていた
ジェイムズ・ネイスミス博士が冬場に出来るスポーツとして
考案したバスケットボールに目をつけ、
バスケットボール専用のシューズの開発に着手し、
ついに、1917年、
キャンバス・オールスターが誕生しました。


L1030038.JPG


92年前に誕生したキャンバス・オールスターですが、
驚くのはその完成度の高さで、
幾度かのマイナーチェンジは繰り返してはいるものの、
現行のモデルとほぼデザインが変わっていません。

足首を保護するためのハイカットデザインは、
まもなくプロ選手にも使用されるようになり、
本格的なバスケットシューズとして成長していきます。

中でも、当時のスタープレイヤーだった、
チャールズ・H・テイラーは、現役時代を通じて、
キャンバス・オールスターを愛用し、
アドバイザーとして改良に数々の助言をしました。

彼のプレイヤーとしての功績を讃えて、
1923年からは、ヒールパッチに、
1946年からは
アンクルパッチ(くるぶしを保護するため円形パッチ)に、
名前が記載されるようになりました。


L1030033.JPG


今回、入荷したチャックテイラーは、
通称一つ星と呼ばれる、
ヒールパッチの真ん中に星が一つのタイプで、
70年代のデッドストックです。

これより前の60年代の物は、
真ん中の星以外に、左右に小さな星が2つ記載されていて、
通称三ツ星と呼ばれています。


1976年以降は、
このヒールパッチが白くなり、ロゴも、
ALL☆STARに変更されました。


現行のモデルと大きな差はないとは、言いますが、

チャックテイラーの
ソールの分厚さや、トゥの反りの大きさ、
ラインが現行モデルより太いこと、
補強の為の再度の山形ステッチなどなど。。。


チャック・テイラーの全体的な重量感
(実際に量ると現行モデルより重いのですが(笑))
や、存在感の強さも、
スニーカーだけでなく、
Vintage好きな人にはたまらないと思います。


実はサイズが14ハーフ(箱なし)と、
ちょっとしたウェストバックくらい大きいのですが。。。
「お~安い!」と思っていただけるであろう(笑)くらいのプライスで出します☆

飾り物としてディスプレイしたい方、
ダックフットで履くのが嫌いじゃない方、おススメです☆


ついでに、
こんなのも、入荷しました。 ↓

L1030017.JPG

皆様、大好き☆な、
US.NAVYの推定1930~40年代物のスウェットパンツ、
ニーパッチ(ダブルニーになってます。)つきです☆

L1030022.JPG

ネームタグもついております。

L1030019.JPG

外付けのドローコード☆


週末も色々出していきます。
どうぞよろしくお願い致します~☆


※コメントは承認されるまで公開されません。