HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Star Shoes & Ball-Band

2009.11.18


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

今日はちょっと箸休め品のご紹介です。

どちらも、Vintageのスニーカーやシューズ、ブーツが人気のブランド。
「STAR BRAND SHOES」「BALL-BAND」の看板&ノベルティグッズです。


L1020427.JPG


L1020428.JPG


L1020429.JPG

L1020430.JPG

まずは、セントルイスの老舗シューズメーカー、
「Star Brand」のVintageのスチール看板です。
こちらはかなりいい感じに使用感が出ています。
取り付けられていた際に出来た傷や擦れ、インクのはげた感じがたまらないです。

ゴールドイエローに、黒と赤のロゴ配色も「The USA」という感じしませんか?
あくまでハラダの個人的印象ですが、
このいわゆるゴールドイエローを見ると、いつも、アメリカンな色だな~と、
わたしは思います。
多分、アメリカ人が好む色なのか?!
他の有名ブランドもよくフラッシャーなどにも使っていますし、
カレッジのカラーやスウェットやTeeシャツ、スニーカーにも、
よく使用されている色ですよね☆


お部屋に飾ったら、月並みな言葉ですが(笑)
古きよきアメリカ~な雰囲気になると思いますよ。
スチールサインはなかなか、売り物としては入荷してこないので、
服だけじゃなく、Vintage雑貨も好きな方にはおススメです☆


もう一つは、インディアナ州の1898年創業の老舗シューズメーカー
「BALL-BAND」カンパニーのノベルティグッズで、
これの正式名称は知りませんが、
多分、「INK Blotter」(インク・ブロッター)2種です。

L1020439.JPG


L1020444.JPG


これは何に使うものかと言いますと、
日本では馴染みが薄いかもしれませんが、要は、
この当時(推定40~50年代)、万年筆やインクを付けて文字を書く場合が多く、
このブロッターを手の下に敷いて書くことによって、
インクが手について汚れるのを防いだわけです。

わたしは万年筆を使わないので、
本のしおりに使っていますが、
ちょっとした小さなものでも、
こうした古いものが身近にあると、
(とくに本のしおりにしていると、しょっちゅう目にするので、)
Vintage好きな自分としてはなかなかいい感じに役立っております。

また、こうした昔のブランドマークやロゴのデザインって、何故か?
復刻して真似しても同じ雰囲気が出せない。。。
なんとも秀逸なデザインが多いなぁ~~~といつも感じています。

良かったら、服たちを見に来たついでに手にとって見てみてくださいませ☆


以下、
今日も仲良しな ごま と むぎ です☆

ごまが一生懸命、むぎの毛づくろいをしています。
むぎは眠たいのか?ちょっと迷惑そうでした(笑)

L1030387.JPG

L1030391.JPG

↑ カメラのランプが眩しくて目を隠すごま(笑)

L1030390.JPG


L1030397.JPG

L1030400.JPG

※コメントは承認されるまで公開されません。