HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Lilli Ann

2010.01.19


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆
今日はアーカイブには珍しくレディースをアップします~~~♪

L1030111.JPG


写真はレディースのヴィンテージでは有名な、
Lilli Ann の、
推定1950~1960年代製のジャケットです☆

L1030113.JPG

え~、毎度のブランドの歴史をご紹介していきますね。


Lilli Ann(リリアン)は、
アドルフ・シューマンによって、
1933年にカリフォルニア州のサンフランシスコで創業しました。


L1030114.JPG


Lilli Annという社名はシューマンの妻である、
リリアンから由来しており、
彼が愛する妻に着てほしい様な服をデザインしていたのかなぁ~?と、
ロマンティックな想像が膨らみます。(笑)
きっと、奥様がシューマンのミューズだったのでしょうね。


同メーカーは、
美しく精巧なデザインの女性用スーツやコートに定評があり、
おもに1940年代から~60年代に人気を博しました。

創業者のアドルフ・シューマンは、
第二次世界大戦後は、
フランスに渡りフランス製の生地を中心に買い付けました。
そのため、この頃からLilli Annのブランドタグに、
生地の製造工場であるフレンチファクトリーの名前も冠するようになりました。


シューマンがフランスで買い付けた生地は、
戦争によって、経営困難に陥り倒産の危機に追い込まれている、
小規模なファクトリーが殆どで、
不況のファクトリーを財政的な危機から救うために、
進んで彼らから生地を買い付けるという、
実業家でもあり慈善家な一面を彼は持っていました。
また、
その功績を讃えられ
後年、フランスとイタリアからメダルを授与されました。


その事もあって、
Lilli Annのスーツは、
更に高品質で稀少な生地が優先的に入手できる様になり、
その後の人気の大きな要因の一つとなったのです。


画像が見づらくて申し訳ありませんが、
以下の写真を見ていただくと、
40年代以降のLilli Annブランドの、
様々なラインのタグが存在していた事がわかり、
このブランドがいかに人気のあったブランドだったかが、
うかがい知れると思います。


L1050020.JPG

↑1940年代頃のもの、クラシックな印象です。

L1050021.JPG


L1050022.JPG


L1050024.JPG


↑ こちらは1960年代当時のモードの最先端だったロンドンのカラーを、
取り入れたラインのブランド・タグ

L1050025.JPG


↑ 一番上のトリコロールカラーのタグは、
1960年代に一番ポピュラーだったリリアン・ニット・ラインのタグ。


L1050026.JPG

1970年代には、
働く女性の為のキャリア・ウーマン・スーツも作られたりしました。


L1050027.JPG

  ↑ 真ん中が、一番よく見かけるであろう、
ポピュラーなリリアンのタグ。
主に1950年代後半~60年代前半に使われていたらしいので、
今日、ご紹介しているジャケットもその頃の製造だと思われます。

その後、1985年に、
創業者アドルフ・シューマンは生涯を閉じましたが、
彼の相続人によって同社は引き継がれました。
その後、1990年代に他社に売却され、10年前の2000年に、
事実上、Lilli Annブランドは無くなり、
67年の歴史に幕が下ろされました。

アーカイブ&スタイルでは、
全体の1~2割程度ですが、
レディース物も少し扱っています。

バイヤー堀ちゃんの目利きはレディース物にも、
なかなか冴えていますよ♪
良かったら、女性のお客さんも覗いてみてください☆


次回ブログは週末になると思います☆
次はまたメンズをアップしま~~~~~~す☆


※コメントは承認されるまで公開されません。