HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

ちょこちょこ入荷している物アップします~♪

2010.02.05

フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

毎度、毎度、ハラダの長いブログを読んでいただきまして、
有難うございます~♪

最近はかなりな、ヴィンテージを多く取り上げていたので、
今日は、もう少し力が抜けている感じの(笑)アイテムアップします~☆


L1050707.JPG

こちら、
別冊ライトニング古着大全にも、
つい先日載せて頂いているのですが、
1950sOil Rail
Shop Coat(ショップコート)です。

L1050708.JPG


Shop Coat(ショップコート)って?と、
時々お客さんに訊かれるのですが、
その名のとおり、
ユニフォーム(制服)のことなので、
ショップスタッフの制服や、メカニックのエンジニアが作業着として着ていたものです。

L1050711.JPG

H.D Leeでは、
Service Coat(サービス コート)という名称で、
販売されていますから、主にサービス業の制服だったんでしょうね。

フロントが比翼仕立てになっているのは、
作業中にボタンが引っかかるのを防ぐためだと思います。

L1050712.JPG


これは、背中のエンブレムを見れば一目瞭然。
モーターショップの制服として使われていたものみたいですね。


打ち込みのロゴボタン。

L1050713.JPG


珍しく織りのヒッコリーストライプ生地ではなくて、
プリント・ストライプの生地なのです。

L1050714.JPG

L1050710.JPG


それから、通称ウェストポイントUSMA
カディットコート(1974)です。

L1050717.JPG


USMAは、ニューヨーク州のウェストポイントのある、
United States Military Academyのこと。
つまり、アメリカの陸軍士官学校です。通称は地名からの由来ですね。
日本の自衛隊の女性隊員の割合は何%なのか?ハラダは知りませんが、
毎年、このUSMAには
15~17%の女性徒が入学するそうですよ。


L1050716.JPG


L1050718.JPG


ほか、US.Navy1940sシャツ。


L1050719.JPG


スペックはNXSX66642
サイズ15どえす。

L1050720.JPG

L1050721.JPG

ほか、
US Navy Service Shoes の、
レザーソウル・デッドストック2足。

L1050723.JPG


L1050724.JPG


↑ は、箱つきでサイズ10ハーフです。

L1050725.JPG

L1050726.JPG

↑ こちらは箱なしのサイズ10です。


とりあえず、
今日はこんな感じで。
また明日ちょこちょこご紹介しますね~☆


L1050735.JPG


今日のハラダのスタイル。
スポ~ティ~で来ました。
NIKEジョーダン・ファーストに、
BIG MACのOverAllをリメイクしたジャンスカ。
チャンピオンのスウェット・ショートパンツ。
ラッセルのフットボールジャージー。
VintegeのBOYSサイズ・ハーフジップスェットをカットして開いたもの←もったいねぇ~と、
ヴィンテージ好きな男子の友人たちには突っ込まれます。
確かに。。。もったいないとも、思うのですが、被りだとあまり着ないので、
着ない方がもったいないと思ってしまうのです、ハラダは。。。

L1050750.JPG

アウターはブランド不明です。
Hのフェルトパッチが気に入ってむか~~し、
確か、相模大野の古着屋さんで購入しました。


L1050677.JPG


今日の音楽。
サニーディ・サービス「東京」1996年の作品。あったかい一枚です。
それと、私にとっては毎度のVashti Bunyan
デモバージョンも入っていてご機嫌な2枚組みです。

どちらも、ゆら~り、ゆったりした気持ちにさせてくれます。

手前は、
バイヤー堀ちゃん(堀江稔昌氏)の友人である、平川敬介氏
ブランド。
Back Alley Old Boys(バック・アリー・オールド・ボーイズ)さんの、
展示会のインヴィテーション・カード☆
今回はわたしもカメラ持ってお邪魔しよう~!!と思っているので、
また、こちらでもご紹介します~♪


※コメントは承認されるまで公開されません。