HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Lee Storm Rider について。。。。前編

2010.03.17


フイナムブログをご覧の皆様、
ちょっと。。。お久しぶりです~☆

お久しぶりなのはわけがございまして、
いえいえ、のっけから言い訳しますけど~(苦笑)
あのですね、決してわたくしが、
ブログアップをサボっていたわけではございません。

モデムがなぜか???!ご機嫌ななめで、
インターネットのみならず、
ネットワーク環境全てが死んでいました。この5日間。

ほんで、今日やっと新しいモデム君が到着しまして、
さっき配線やら、セットアップやら、し直しまして、
なんとか、また、ご機嫌なPCワークライフが戻って参りましたぁ~~~☆

とゆ~わけで、
今日は今からブログを書きます♪

思いきり春になって来ましたけど、
季節や気温に逆行させてもらって、
今日はストームライダーです!!!
だって、折角、原稿用意していたんですもの。。。ってことで、
良かったら読んでってくださ~~~~い♪


L1070042.JPG

写真は推定60年代後半~70年代初期の
製造と見られる、
Leeストームライダーです。 
そもそも、このストームライダーの様な、
デニムジャケットの裏地に
ブランケット(つまり毛布)を装着した、
ラインドデニムが防寒用アウターとして、
ワークウェア各社から登場したのは1920年代の事です。


L1070043.JPG


そのラインドデニムジャケットの中でも最もポピュラーなのが、
写真の、HD Lee社
STORM RIDER (ストームライダー)じゃないかと思います。


L1070054.JPG

正式名称は、101LJといいまして、
1933年に発売されました。
原型は、これより2年前の1931年に、
HD Lee社が初めて発売した、
カウボーイ用のタイトなウェスタンスタイルのデニムジャケットである
101スリムジャケット(101J)です。

L1070045.JPG

この101Jのウィンターバージョンとして、
101Jのライニング付きジャケットという意味で、
101LJ=(Lining Jacketの略)でLOTが表記されているのです。


と、
ここから細部をご説明しようと思いましたが、
メールもこの5日間でたまりに溜まっているので、
ほか、業務を済ませることにします~~~~。。。。

このつづきはまた明日~~~~☆ということで~~~(謝)
みなさま、
また明日、よろしくです~~~~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。