HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1940s US. NAVY CAP

2010.04.13


フイナムブログをご覧の皆様、こんばんは☆

え~、
HPがOPENしましたが、
なんかこう、まだ、自分の作業のプライオリティとか、
サクサク組めてなくて、無駄な動きが多いハラダです。。。(苦笑)

もうちょっと慣れたら、
接客、フイナム、HPと、上手く回してスムーズに出来ると思うので、
しばらくオタク話が手抜きになってしまいそうですが、
ちと、ご勘弁くださいませ。

なので、今日も、
アイテムだけサクッと載せます!!

L1070697.JPG

1940s製 デッドストック
アメリカ海軍のベースボール型のキャップです。

L1070700.JPG

L1070701.JPG


生地は陸軍のM1943フィールドキャップ
ODシェード7HBT(ヘリンボーンツィル)
より少し軽い生地使用になっております☆

L1070696.JPG

内側にはスタンピングでコントラクトナンバーや、
サイズがくっきり残っています~☆

L1070702.JPG


L1070703.JPG


あのですね、
毎度、疑問に思うのですが、
このつばの部分の裏側がODカラーじゃなくて、
グリーンなのは、やはり何か?意味があるんですよね?
ハラダには???なので、
海軍オタクの皆様、知っていたら教えてください!!!

L1070705.JPG

それと、
この内側のパーツ。

L1070706.JPG


陸軍のM1943キャップにも、エアフォースの同じようなキャップにも、
こんなディテールはついていませんが、
これは、やはり、海上の強風で飛ばされないように、
固定するためのパーツなのでしょうか?
他に思いつきません。。。。。

あ~気になります(笑)

L1070704.JPG


気になる方、よかったら、お問い合わせくださいませ☆


あとは、
ここんとこのスタイルです。

L1070624.JPG

アウターは1800年代のヴィクトリアン物で、
引きずるほど長かったのを短くリメイクしました。


L1070627.JPG


1930sのキャリコのドレス&ごま塩カーディガン。
ハラダはスウェット系がVINTAGEでは一番、スキだなぁ~と思います。


L1070651.JPG

今日は温かかったので、
気分も軽やかにピンクな日(笑)です。
ピンクのドレスは、
30sのリネンドレスに、
1800年代のシルクのエプロンを重ねて縫い合わせています。
古いシルク物はこうして補強してあげないと、
あっという間に裂けてしまうので。
その他いろいろ重ねているものも、
20s~30sのアンダーウェアをリメイクしたブラウスやベストです。


L1070690.JPG


L1070694.JPG


ラストはまたまた、
ごま と むぎ です。

L1070617.JPG


L1070618.JPG


L1070612.JPG

では~皆様、
また近々です~~~~♪

※コメントは承認されるまで公開されません。