HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1950s 2TONE Work Jacket

2010.04.17


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは♪
ここのところ真冬のような寒さですが。。。

今日は久しぶりに晴れたので~♪
こんな爽やかな感じのワークジャケット出しました~☆

L1070293.JPG

推定1950s後半くらいの製造かなぁ~?と。
この白Xグリーンの2トーンと、


L1070301.JPG

白X赤の2トーンのタイプが今日、入荷しました~♪

この2種よりもう少し新しい70s物で、
白XNAVYの2トーンタイプ(HBT)も店頭にありますが♪

L1070296.JPG


製造メーカーは、
ミズーリ州最大の都市カンザスシティにある(あった?)
SNOWER MFG. CO.(スノーワー・マニファクチュアリング・カンパニー)
このメーカーについて、歴史など、
いろいろ調べたかったのですが、
どうやら、
今は現存しない会社のようで、社史も何も調べる事が出来なかったす。。。(しょぼん)

なので、
物から話は反れますが、
ちょっとミズーリ州のことでも書きます。

ミズーリ州といえば、
アメリカ合衆国中西部のミシシッピ川沿いにある内陸の州。
日本ではセントルイス辺りが、
一番有名な都市なんじゃないでしょうか?
しかし、
州都はジェファーソンシティであります。

L1070300.JPG


ちなみに、
今日、ご紹介しているワ-クジャケットの故郷は、
ミズーリ州最大の都市、
カンザスシティですが、
カンザスシティとは、
ミズーリ州カンザス州の州境にある都市でして、
正確には15郡からなるカンザスシティ都市圏といい、
そのうち6郡は、
カンザス州カンザスシティ

ほんでもって、
残りの9郡が、
ミズーリ州カンザスシティなんですよね。
なんだか微妙にややこしいんですけど(笑)


ほか、色々な細部のカット。

L1070299.JPG
生地はどちらも、
すこし軽めのキャンバス地仕様になっています。

ミズーリ州ミズーリとは、
インディアンの
アルゴンキン語族の言葉で
「泥の水」つまり、ミズーリ川のことを意味しています。


L1070298.JPG


地理的には、なんと、
総計8つの異なる州と接していて、
北部では、アイオワ州
ミシシッピ川を超えて東部でイリノイ州
南東部でケンタッキー州及びテネシー州
南部でアーカンソー州
南西部でオクラホマ州
北西部でネブラスカ州
そして、ミズーリ川を越えて西部でカンザスシティカンザス州と、それぞれ接しています。
たしか、アメリカ合衆国の中で一番接している州が多いんじゃなかったか?
と思うんですが。。。


L1070297.JPG


祖先グループはドイツ系が一番多くて24%弱、ついでアイルランド系、
アメリカ系、フランス系、イギリス系と。
ほぼ、州内人口の8~9割が白人で形成されております。

L1070295.JPG

しかし、
もともとは、
ダコタ族、カドー族、イリニ族、
フォックス族、デラウェア族、アイオワ族、
キカプー族、ミズーリ族、オマハ族、
オーセージ族、オート族、ソーク族、ショーニー族
といった、
実に多くの
狩猟民と農耕民のインディアンが混在し先住していたのですよね。

彼らのほとんどが19世紀に他州に強制移住させられていて、
歴史上は絶滅したことになっているようですが。。。

んでもって、
現在ミズーリ州政府で公式に認められているのは、
ショーニー族だけらしいですが、
州名でもあるミズーリ族も公式に認められていないのは、
なんともハラダには意外です。。。というか、

う~~~~ん。。。。ですが。。。。。

L1070303.JPG


随分、物の話から反れましたが、
たまには、こういった時代背景だけじゃないですが、
自分たちが仕入れをしている土地や国が、
どんな風に形成されていったのか?とか、
北部と南部で歴史はどう違うのか?
ってことに、思いを馳せたりすることも、
大切なんじゃないかな~とは思います。


L1070302.JPG

物って、ただ物を売っているだけじゃないとこ、

やっぱりあると思うんで。

L1070308.JPG


L1070307.JPG


L1070305.JPG


今日はこんな感じで。
最近、会社の歴史の話とか書けていないっす。。。
(そう!しかも、まだ計算とも格闘しているのです~(汗))
再来週あたりから、また濃い~~物の話やブランドの話を書きます!!きっと!
皆様、退屈させてしまっているかもしれませんが、
それまで、どぞ、よろしくです!!

以下、
最近、行きつけの古本屋で勧められて、
はまっている吉本隆明の本。から。
よしもとたかあき
音読みでよしもとりゅうめいと言う人も多いですが。
(作家のよしもとばななのお父さんです。)

つよいつよいことばの数々。
なんか、身体の中から熱くなりました。

L1070789.JPG
L1070788.JPG

L1070790.JPG
うんうん。
L1070791.JPG
うんうん。
L1070792.JPG
L1070793.JPG
L1070794.JPG
L1070795.JPG
L1070796.JPG
だなぁ~と。

では、皆様又来週です~☆

以下、だだだ~~っと、
毎度のスタイルとごま&むぎです~♪


L1070744.JPG

L1070747.JPG


L1070781.JPG


L1070787.JPG

L1070729.JPG

L1070730.JPG

L1070731.JPG

L1070732.JPG

L1070735.JPG

L1070736.JPG

L1070737.JPG


L1070738.JPG


L1070739.JPG


L1070740.JPG


※コメントは承認されるまで公開されません。