HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1950s USAF Souvenir Jacket

2010.04.30


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

さぁ、やっと、やっと、今日は物の話です(笑)

まずは、バイヤー堀ちゃんも、
久々におお!!ってなったという物の写真から。

L1080285.JPG


このスーベニール・ジャケットは、なかなか、
相当、珍しいんじゃないでしょうか?
アメリカ空軍(US Air Forces)の、
第5空軍(Fifth Air Force)に所属していた飛行部隊員が、
日本に駐留していたときに、
オーダーで作ったのでしょうね。

L1080288.JPG
このフロントの右胸の刺繍は、下の写真を参照してもらえば、
分かりますが、
第5空軍シンボルマークである、
流れ星(USAFの☆マーク)が刺繍されています。

L1080311.JPG

第5空軍は、アメリカ空軍の航空軍の一つで、
横田飛行場嘉手納飛行場に,
主要部隊が配備されていて、

在日米軍の中でも、主要空軍部隊となっています。


L1080286.JPG

創設は1942年、太平洋戦争では、
オーストラリア北東部からパプアニューギニアにかけて所在し、
日本軍への反撃に従事しました。
また、大戦終結後は敗戦国日本へ駐留し、占領任務についた部隊です。

L1080289.JPG
左胸は持ち主の名前でしょうね。
ミスター・ダスティ。本名か?
ニックネーム=不機嫌な奴か?
は不明ですが。。。


その後、第5空軍1950年代の、
KOREAN WAR(朝鮮戦争)では、
国際連合軍として、
主力部隊や司令部が従軍し、朝鮮半島で戦闘し、
冷戦期とその後は日本に駐留して、
日本の航空自衛隊や、韓国空軍と連携をしている、
関係の深い部隊なのです。


L1080290.JPG


L1080303.JPG
バックの刺繍は、第5空軍に属する、
311部隊のマークを中心に部隊名が刺繍されています。

L1080305.JPG

311th FTR.BMR.SQDN.は、
311th Fighter Bomberdment Squadronの略で、
つまり、
第311 戦闘爆撃機・空軍飛行部隊の事。

58th FTR.BMR.WINGは、
58th Fighter Bomberment Wingの略で、
第311部隊ウィング
つまり、後方支援部隊の事です。

この2部隊は、
どちらも米国南西部のアリゾナ州にある、
空軍のLUKE(ルーク)基地をベースにして、
任務についているのですが、

L1080307.JPGのサムネール画像


そのアリゾナの砂漠に生息する、
このヨコバイガラガラヘビが、
第311部隊シンボルマークと、
なっていまして、

L1080306.JPGのサムネール画像

部隊のニックネームも、
そのままSideWinders(サイドワインダーズ)で、
まんま、ヨコバイガラガラヘビの英名です。
米空軍の中では空対空誘導弾も、こう呼ばれております。

ちなみに、ヨコバイガラガラヘビとは、
北米南西部の砂漠に生息し、、
体をS字状にくねらせて横に進む性質があるクサリヘビ科の蛇です。


L1080304.JPG

フロントに刺繍されていた、第5空軍の流れ星マーク同様、
第311部隊の蛇マークも下の写真を参照していただくと、
カラーリングまで、忠実に刺繍で施されているのが分かります。

L1080284.JPG


第311部隊は、
もともと第2次世界大戦時の1940年代に、
編成されたFighter Squadron(戦闘空軍部隊)ですが、
Fighter Bomber(爆撃部隊)として、
1950年~1953年に起きた朝鮮戦争の時に、
再編成されました。


ちなみに、
KOREAN WAR(朝鮮戦争)とは、

朝鮮半島の主権を巡って
成立したばかりの南側大韓民国(韓国)と、
北側朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で
北朝鮮が軍事境界線を越えて南侵したことによって、
1950年6月25日に、勃発した国際戦争です。

1953年に停戦し、
南北分断状態のまま休戦協定が結ばれて現在に至っていますが、
今日においても両国の軍事的緊張状態は続いているわけです。

アメリカはこの戦争で、
イギリス、フランス、カナダ、オランダ、ベルギーなど他10カ国以上と、
ともに国際連合軍として、韓国を支援しました。
また、当時は日本も敗戦から間もない頃だったため、
アメリカ連合国占領下にある国として、
憲法で戦争放棄は決まっていましたが、
補給や補修で支援参加をしています。

L1080293.JPG

対する北朝鮮側には、
中国(中国人民志願軍)が戦闘に加わり、
ソビエト連邦が顧問団派遣をしたり、
物資支給の支援をしたこともあり、

その後の時代の冷戦期へ突入していったのですね。


アイテムの話に戻りますが、
ミスター・ダスティは、
きっとこの朝鮮戦争で従軍し、
1953~54年に掛けて、
在日米軍として日本の飛行場に駐留していたのかな?と。
推察いたします。


L1080309.JPGのサムネール画像


リブに多少のダメージはあるものの、
かなり、良いコンディションです。

L1080292.JPGのサムネール画像


ハラダ個人としては、
このサテン地の淡い配色にもセンスを感じます。

L1080310.JPGのサムネール画像

逆に、
裏側は、こんな↑ベーシックなデザインで、
カラーもダークな配色で落ち着いた感じです。


数あるスーベニール系の中でも、
なかなか、出会えない一着だと思います。
気になる方は、ご連絡くださいませ~~~☆

ここから先は、
毎度の溜まっているプライベート関係です☆

え~と、まずは、
この間の神戸の続きと行きたいトコですが、
その前に♪

SOPH.(ソフ)の、
川口大輔さんに寄る、
METAPHORE(メタファー)の、
2010AW展示会に行ってまいりました~☆


L1080361.JPG


テーマはSMALL GOOD THINGS


以下、ご堪能ください♪

L1080210.JPG

L1080211.JPG

L1080206.JPG
う~、川口さん雰囲気あるなぁ。と。(笑)

L1080187.JPG

この牛革は、
自然な加工でなめしているのだそうで、
化学薬品などを使っていないために、
より自然な光沢や柔らかさ、色が出ているのだそうです。

ほか、
アウターはメルトン素材の物が多数ありました。
しなやかで、柔らかいメルトンはハラダも大好きです☆


L1080188.JPG

古着好きなひとなら、
あ~なるほど~ってなる、ディテールですよね♪


L1080189.JPG

これ↑ ハラダはいちばん気に入りました♪

L1080190.JPG

サイドがレザーになっているのは、
袖に毛玉とか擦れて出来ないようにする配慮らしいです。
はぁなるほど~って思いました。

L1080191.JPG

このあたり↑とか、
あ~川口さん、純粋に自分の着たい物、作ってはるなぁ~(笑)
って思いました♪


L1080192.JPG

L1080193.JPG
このチノクロスのパンツは川口さんも、この日、穿いていましたよん↓


L1080207.JPG


L1080194.JPG

このテーパーしているスラックスも、
メルトン素材。ウールはよく見かけますけどね☆

L1080195.JPG

ロングポイントのオックスフォードシャツ。
B.Dじゃないってのが良いです。

L1080196.JPG

Teeシャツのリブが細いのは、ハラダかなり、好きです。
リブ幅が太くなればなるほど、アンダーウェアだなぁと、
アーカイブで、いつも、古いアンダーウェア扱ってて感じます。


L1080197.JPG


プリントは、インクがのってるタイプじゃなくて、
専門的にはなんて言うのでしょ?
川口さんが話していたけど、忘れてしまった。。。。
地に染まっているプリントなので、近くで見るとすごく自然です。

で、この言葉も、
ジッポライターによく記載されていたりするんだそうですが、
考え事を少しやめて、ちょっとゆっくりしなよといった意味合いの言葉だそうで、
煙草を吸うときくらい、ぼ~っとしたいなぁって愛煙家の人多そうですよね(笑)
とくに昨今は、愛煙家への風当たり強いですしね。。。

L1080198.JPG

L1080201.JPG

L1080202.JPG

このカバン可愛かったです☆たぶん、ハラダ買います♪

L1080203.JPG

と言う感じで、
ふらりとお邪魔して、
いろいろお話してもらったのですが、

物を作っているご本人に、
ナゼ?って部分や、
こだわりの箇所などなど、ディレクションしてもらうのは、
知らないものに愛着が湧くと言うか、
単純に愉しいなぁと、個人的に発見しました。

川口さん、愉しかったです☆
また、よかったら展示会呼んでくださいね♪


ほか、
毎度のハラダのスタイルです。
このハラダの服装って別に、うちの店と全くリンクしていないんで、
必要なのか?って感じですが、
前にテリー伊藤さんが話してくれたんですけど、
服好きな人にとっては、服って日記だよね?ってことで。
ものすごく、アイム・アグリーって思った一言です。

L1080240.JPG

なんとなく、イギリスの女子っぽくしたかった日。
中に着たシャツはおしゃれ友人のおさがりです。
ガンズのアクセルローズ好きな、
そのおしゃれ友達が袖をカットオフしているトコが最高♪なんですが、
写真に写ってなくて残念です(笑)


L1080243.JPG


L1080295.JPG


せつ君のヌメ革スニーカーとベージュ一色でコーディネートしたかった日です。


L1080296.JPG


L1080332.JPG

で、今日です。
前にバイヤー堀江氏に頂いたベースボールシャツを着ています。

L1080335.JPG


毎度、こんな感じで(笑)とにかく、
ハラダは服を着る事がすごく好きです。
朝、コーディネートを考えるのは、愉しくってしょうがないです(笑)
きっと婆ちゃんになってもこんな感じだと思います。
誰しも、一応、裸で外は歩けないんで、「服を着る」
愉しみが伝わると嬉しいな~っと思います♪


ではでは、皆様また~~~☆

追伸

店頭には、こんなストーンズのツアーブルゾンとか、
いろいろ入荷してきてます☆

L1080319.JPG


L1080318.JPG

お時間ある方は、
G.Wも、遊びにいらしてくださいね~~~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。