HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Uncle Samとか、いろいろ入って来ましたよ~♪

2010.04.08


フイナムブログをご覧の皆様、こんにちは☆
まだまだ数字と格闘中のハラダです====

それと、実は、
多分、ほぼ、間違いなく、
明後日、10日(土)にとうとう===
うち=アーカイブ&スタイルのHPがOPENする予定です~~~☆

最初は不十分でしょうが、
徐々に充実させていく予定なので、
立ち上がったら皆様、よかったら見てやってください。
アドレスなど詳細は、また、明日か、明後日にでも載せます~~~☆

さて、今日は、もう、商品載せていかないと、
どんどんブログが追いつかなくなっていっちゃうんで、
計算しつつも接客しつつも焦りながら、新入荷商品の写真撮ったので、
兎に角、載せます!!!

細かいオタク話はこの際、省いちゃいますが、
ご勘弁ください!!!(笑)そう!だって忙しいんですもん!!!


ではでは、
しょっぱなから、いいですよ!!これ!!

L1070511.JPG


L1070508.JPG

「Uncle Sam」(アンクル・サム)の、
推定1930s製のシャツ。

L1070496.JPG


アンクル・サム(Uncle Sam)といえば、
あの良く見る星条旗カラーで全身統一してるカッコウの、
派手なハットを被った白髪の紳士。
アメリカ合衆国を擬人化した架空の人物ですよ~~☆
アメリカ合衆国のシンボルとされたりしていますね~~~。

L1070486.JPG

本当は、メーカーの事、いろいろ書きたいところですが、
掘り下げてる時間ないんで。。。ごめんなさい。
また、機会があったら、書きます。
機会って?!、そうですよ。
またバイヤーの堀江氏がこのメーカーのビキビキのを☆
見つけてきてくれますよ!!きっと!!(笑)したら、ゆっくり書きます!!!


L1070488.JPG

「Uncle Sam」は、「U.S.(United States)」と、
頭文字が一緒ってことで、
ここからも、アメリカの象徴みたいになっているんですよね☆


L1070491.JPG

起源ははっきりしていないみたいですけど、
一般的に言い伝えられている説は、

L1070493.JPG

米英戦争当時、
アメリカ陸軍に納入している精肉業者に、
ニューヨーク州トロイのサミュエル・ウィルソンという人がいて、
アンクル・サム」と呼ばれて、
兵士たちから親しまれていたらしいです。


L1070494.JPG


ウィルソンさんは、納入する肉の樽に、
「U.S.(United States)」の焼印を押していたので、
それを見て、兵士たちは「アンクル・サムの略だ」と、
冗談を言っていたらしく、
そこから、アメリカ合衆国
「アンクル・サム」と呼ぶようになったという事らしいですよ☆

なんだか、ほのぼのな起源ですが(笑)

L1070497.JPG

どうです?ここまでの写真だけでも、
すごくいい感じじゃないですか?このシャツ☆
コンディションカンペキ!!ですヨ~♪
(いつになく、ハイテンションですみません。。。。(笑))

L1070498.JPG

L1070499.JPG


L1070500.JPG


L1070502.JPG
右袖のボタンだけメタルボタンに代わっていますが、
年代は当時のボタンです。

L1070504.JPG

L1070505.JPG

L1070507.JPG


L1070513.JPG


L1070512.JPG

このアンクル・サム以外の入荷物も載せたかったですが、
また、明日のアップにします~~!!
イングランド物も入ってきましたし~~☆


ではでは、
駆け足のブログですみませんが皆様また~~~~♪

以下、昨日と今日の格好です☆
そろそろ衣替えの季節到来でしょうか???

L1070471.JPG


L1070481.JPG

L1070599.JPG


L1070601.JPG


そうそう!何人かの方に投げかけられたので、
HP立ち上がっても、もち、こちらのブログは頑張って続けていきまぁ~~~す☆
良かったら、今後も、お暇なときに、
覗いてやってください~~~~♪
いつも、見てくださってほんま有難うデス~☆謝謝☆

※コメントは承認されるまで公開されません。