HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1939 Patch Work Fabric

2010.05.14


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆

ちょっと、BLOGご無沙汰しました~
約一ヶ月前から始まったHPが、お陰さまで盛況です☆
ありがとうございます♪

まだまだ覚束無いのですが、やっと、
店頭業務&HP&Blogと、この3つを廻すのに、
少しだけ慣れてきたかなぁ~?と感じております。


HP始まってから、Blogが手抜きだと!!
一部常連さま達に、
やんわりとしたジャブをクラっているので、こっちもがんばります~☆


さて、今日は、
ついこの間入荷した、
古い古いファブリックのご紹介です♪

L1080530.JPG

写真は刺繍のとおりだと、
1939年に作られたハンドメイドのウールパッチワークの生地です。

L1080531.JPG
パッチワークやキルトの歴史については、
たしか去年キャリコの生地をブログにアップしたときに詳しく書いたので、
こちら

http://www.houyhnhnm.jp/blog/harada/2009/08/american-patchwork-quilt.html


いろいろ知りたい方はよかったら、読んでみてくださいませ~♪

それで、今回は、
この生地が作製されたであろう、1939年とは、
どんな年だったのか?を、ちょっと調べてまとめてみたいと思います。


L1080533.JPG
生地の大きさは190X270くらい。かなり大きめです。
珍しいのは、ウール生地なのに、虫食いがほとんど見当たらない事です。


西暦1939年は、
昭和だと14年(兎年)、私事ですが、
なんとハラダのおかんが生まれた年です。

今から71年前。。。。相当昔ですよ。
毎度のミリタリー系な私からすると、
あの第2次世界大戦が始まった年であります。


L1080535.JPG
ウールの生地のパターンも20年代、30年代に流行ったテキスタイルが仕様されていますが、
ゴブラン生地もシックな色合いの生地が使われていて、
全体的に落ち着いた雰囲気のパッチワークに仕上がっています。


で、1939年、他にも何が合った年か?というと、

1月から順に追っていきますと、

まずは年明け早々に、、貴族院議長の近衛文麿を内閣総理大臣とした、
第1次近衛内閣が総辞職 しました。
この内閣はあの国家総動員法を制定していて、戦争への準備を着々と進めていた内閣。

同じく1月に、
東京の地下鉄の 新橋・渋谷間が開通しました。

また世界では、ついこの間もありましたが、
1月24日 -にチリで大地震があってマグニチュードは8.3。
8万人もの犠牲者がでていたり、

かなり波乱の幕開けの年です。

L1080536.JPG


2月に入ると東欧各国で独立や、反対に占領が激しくなり、
ヨーロッパの国々の動向が荒れていきます。


そんな中、日本では3月に
NHKが有線によるテレビ実験放送を公開 しました。
余談ですがハラダのおとんはこのNHKに現在も勤続40年以上であります☆

ちなみにNHKでは、同じ年の5月には今度は無線での、
実験放送を公開しました。
そして、その5月にヨーロッパではドイツとイタリアが軍事同盟を結んでいます。

L1080537.JPG
裏地は珍しく、(そう!非常に珍しいですこれ♪)
砂糖や小麦の綿袋の生地が裏打ちに仕様されているのです☆


それから、6月には、
現代から考えると嘘のような話ですが、
男子の長髪(いわゆるロン毛ですよね。)と、
女子のパーマを禁止する「生活刷新案」が政府で閣議決定しているのです。
なんか、中学校の校則みたいですけど。。。。。

でも、刷新って、
「弊害を除き去って、全く新しいものにすること。」ですよね?
当時の戦争に向かっている殺伐とした時代背景を感じます。


8月には、
ドイツとソ連が不可侵条約を締結して、

L1080547.JPG


9月1日ナチス・ドイツ軍スロバキア軍によるポーランド侵攻が始まったことによって、
第二次世界大戦が勃発しました。
2日には、ドイツと5月に同盟を結んだイタリアは中立をすぐさま表明しています。

二日後の9月3日 には、
イギリス・フランス・オーストラリアドイツに宣戦布告しました。

L1080538.JPG
裏打ちに仕様されている生地が全て、写真のように、
白や薄いパステル系の色の生地なので、
表のステッチの色がそのまま表情に出ていて、そこもいい風合いになっています。

日本は、すぐに、
第二次世界大戦への不介入を表明します。

また、
9月5日には、 アメリカが中立を表明しますが、
9月6日 には、南アフリカドイツに宣戦布告 し、続いて、
9月10日 にはカナダもドイツに宣戦布告 しました。

L1080545.JPG


こうして世界情勢が激しくなっていった頃、
9月13日 には、
大日本航空ニューヨーク・横浜間の飛行に成功 しています。


L1080539.JPG


なんだか、そういった時代なので、自然と、
戦争のリアルな事柄が多くなってしまいますが。。。

11月には、
禁酒法時代アメリカ・シカゴの暗黒街のボス
スカーフェイスこと、アル・カポネアルカトラズ刑務所から釈放 されています。

L1080544.JPG

ハラダが初めてアメリカに買い付けで行かせてもらったのは、
今から17年前ですが、サンフランシスコ湾に浮かぶ、
アルカトラズ島を見たときに、
おお~!!アルフォンス・カポネだぁ!!!と思ったのを覚えております♪

L1080540.JPG


時代背景はこんなもんで、
ついでにうちのおかんと同い年な有名人の方々。


1月11日 - ちばてつや、漫画家 (あしたのジョーの作者さんです。)
1月12日 - かまやつひろし、ミュージシャン
2月27日 - 高田賢三、ファッションデザイナー (もちろんあのKENZO のデザイナーさんです。)
4月10日 - 水島新司、漫画家
(ドカベンの作者ですね。ちなみにハラダはなんつっても、殿馬一人のファンです♪)
5月25日 - 菊池武夫、ファッションデザイナー
7月12日 - 中村玉緒、女優
7月12日 - 石岡瑛子、アートディレクター・デザイナー
7月15日 - 金子功、デザイナー
8月25日 - コシノジュンコ、ファッションデザイナー
12月18日 - 稲葉賀恵、ファッションデザイナー
12月23日 - 水森亜土、女優


と、何故か大御所デザイナーさんがいっぱいで驚きました☆

L1080542.JPG


L1080543.JPG


うちのバイヤー堀江氏は、
こういったファブリック系の価格設定がかなり優しい感じ(笑)です♪

週末に向けて、
堀江氏がいろいろ足してもくれたので、
よかったら皆様遊びにいらしてくださいね~☆

ではでは、また明日はプライベート写真でもアップいたします♪


※コメントは承認されるまで公開されません。