HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Baby Ruth Candy

2010.06.23


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆
皆様、蒸し蒸しする日々にうんざりしています???
ハラダは冬のドライな空気は好きですが、肌的には、
この季節のほうが潤うので、けっこう嫌いじゃありません。
潤う?ってか、ベタツイテルンダロウ???って突っ込まれますけど(笑)

え~早速、今日のご紹介アイテムはこれ↓でっす。
DSCF1581.JPG


DSCF1588.JPG


推定1950年代製造の、
Baby Ruth Candy(ベイビールースキャンディ)の、
ワークジャケットです☆

Baby Ruth Candy(ベイビールースキャンディ)は、
日本では、輸入菓子を販売しているとこじゃないと、
売っていませんよね?
アメリカではかなり、ポピュラーな、星条旗カラーのパッケージの、
いわゆる、スニッカーズとか、ミルキーウェイ的なチョコレートバーなんですけど、

DSCF1582.JPG


DSCF1589.JPG

英語読める方は、ここに、
写真や歴史などなど、紹介されているので、
チェックしてみてくださいね☆


DSCF1583.JPG
なんとも、いい色合いの猫目ボタンです。素材はオールド・プラスティック☆


で、英語読めない方と、時間無い方に、
かいつまんで、説明いたしますと、
この、Baby Ruth (ベイビールース)は、
キャラメルとヌガーがチョコレートでコーティングされている、
チョコレート・バーです。
なかなか、慣れないんですけど、
アメリカって、こういった感じのお菓子もキャンディバーって呼ぶんですよね。

日本人のハラダから見ると、
やはりチョコレートな要素の方が多いんじゃないのかい?と、
素朴に思ってしまうのですが。。。。


DSCF1584.JPG


この、Baby Ruth (ベイビールース)元々は、
Kandy Kakeという名前で、シカゴの
Curtiss Candy Company(カーティス・キャンディ社)
19世紀後半に、同社のメイン商品として生まれました。

それから、約30年後の、
1921年に商品名が、
Baby Ruth (ベイビールース)に変わり、
その後、更に、ポピュラーなヒット商品となりました。

しかし、
Curtiss Candy Company(カーティス・キャンディ社)が、
1981年に、リッツクラッカーで有名な、あの
RJR Nabisco(RJRナビスコ)に買収されまして、
100年近い歴史に幕を閉じました。


DSCF1585.JPG

その後、1990年に、
RJR Nabisco(RJRナビスコ)が、
カーティスブランドNestl(ネッスル社)に、
売ったため、今現在、Baby Ruth (ベイビールース)は、
Nestl(ネッスル社)の、
ポピュラーなチョコレート・バーとして、売られております。

DSCF1586.JPG

さて、Baby Ruth (ベイビールース)という、
商品の名前の由来ですが、
いろいろこちらは、ややこしい話になっていまして、
当時、あまりにも有名だった野球選手のベーブ・ルースから、
とったのではないか?と噂されましたが、

DSCF1587.JPG


実際には当時の第22代と24代に就任した
グローバー・クリーブランド大統領の娘の、
ルースからつけたそうです。
(が、野球選手の名前を使うと権利関係のいろんな問題が生じるため、
そのような由来に変えたのではないか?
などなど、憶測がいろいろ飛び交っているみたいです。)

さすが、裁判国家アメリカ???なんでしょうか????

ハラダの英語力も。。。。なので、
詳しい込み入った話はよく分からなかったのですが、
アメリカには、Baby Ruth (ベイビールース)の、
アイスクリームバージョンもあるみたいなので、
そっちが気になるハラダです(笑)


このワークジャケットも、HPにアップしますので、
よかったらチェックしてみてくださいね~♪


ここからはまた、プライベートでっす。

え~~~今夜は、なんと、急ですが、ドタキャンの穴埋めで、
また六本木のライヴバーで22時過ぎから唄います(笑)ハラダです♪
お暇な方はよかったら、遊びに来てください。
いっぱいじゃなくて、1杯でよかったら、奢ります~♪(笑)

急すぎて、リハも無いわ、
何を唄うんだ?あたしは???ですが。。。。(苦笑)

DSCF1543.JPG
昨夜、まどろむ可愛いむぎ♪

DSCF1544.JPG


DSCF1570.JPG


明日は、ごまと、スタイル日記でもアップしま~す♪

Comment: 1

Women are the protagonists of a number of things such as clothing and Designer Replica Handbags Wholesale . In addition to these things, a subject that is very important for your hair. The road is a girl her hair is super important because not only a feminine look good or bad, but also a great way to express that are around you really. will think, suppose you are a natural brunette and you dye your hair blond, what do you like a sexy girl in California and the people look like, is, ¡®Wow this girl is a model or type of actress, super hot Many women dye their hair looks on the way your hair a different way to improve to improve your hair hair extensions.

※コメントは承認されるまで公開されません。