HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

ROLEX Spoon

2010.08.12


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは~☆

今日はちょっといつもと違った系統のブランドですが、
ROLEX(ロレックス)
オールド・ノベルティ・スプーンが3本入荷してきたので、
ブランドの歴史等、写真とともに、
まとめて、ご紹介していきたいと、思います。


DSCF3602.JPG

世界中で有名な腕時計のマニュファクチュール・メーカー
ROLEX(ロレックス)ですが、
創業は1905年
ロレックスというブランドネームが決まったのも、
1908年といつも、もっと歴史の古いメーカーを、
ご紹介しているハラダからすると、
意外にも歴史が浅いのですね~~~なんですが、

DSCF3607.JPG


まずは、創業者のハンス・ウィルスドルフ(Hans Wilsdorf )です。
彼は、今から130年前の1881年3月22日に、
ドイツデュッセルドルフ州クルムバッハに誕生しました。

#(ちなみにマニュファクチュールとは、
時計業界でムーブメント(時計の機械)から、
自社一貫製造するメーカーを指す業界用語のことです。
他ののムーブメント・メーカーからムーブメントを購入して時計を製造する、
エタブリスールの反対語で、
高度で幅広い技術を持っている証明とされています。
日本のセイコー、やシチズンもこのマニュファクチュール に属します。)

DSCF3612.JPG

1900年 19歳の時に、
ハンス・ウィルスドルフ(Hans Wilsdorf )は、
スイスラ・ショー=ド=フォンにある、
クリオ・コンテンに入社し、
イギリスへ時計を輸出する仕事に就き、
スイス時計製造の世界に足を踏み入れました。

20世紀初頭のその頃は
腕時計の性能は、まだまだ低く、
携帯時計と言えば、懐中時計が一般的でしたが、
ハンス・ウィルスドルフ(Hans Wilsdorf )は、
腕時計がきっと近い将来、信頼性の高いものとなるに違いないと考え、
腕時計の製造に興味を持つようになりました。

DSCF3603.JPG

その後、
1903年 に、ハンス・ウィルスドルフは、
イギリスロンドンに移住し、
移住から2年後1905年
ロンドンハットンガーデン86番地に、
義兄弟デイビスとともに、
時計商社
ウィルスドルフ&デイビスを設立しました。


DSCF3608.JPGのサムネール画像


ウィルスドルフ&デイビスは、
創業当初はジャン・エグラーという、
ムーブメントメーカーが製造した、
高精度の小型ムーブメントを搭載することにより、
極めて精度が高く信頼性に富む、
腕時計を製造し販売していました。

DSCF3613.JPG


その後、
1907年 には、
イギリスの時計関税が高額だったため、
スイスに拠点を移し、
ラ・ショー=ド=フォン
レオポルド通りロバート9番地に事務所を開設しました。

DSCF3604.JPGのサムネール画像


1908年7月2日 最初にも書いた様に、
どこの言葉で読んでも同じ発音になるように考えられた造語,
ROLEX「ロレックス」ラ・ショー=ド=フォンで,
商標登録し、ここに、ROLEX「ロレックス」の、
歴史が始まります。

ハンス・ウィルスドルフは、
自社の腕時計の性能を、さらに、世の中に認めてもらう為に、
ムーブメントの品質に力を注ぎ込み、
そのクロノメーター精度の飽くなき追求は、たちまち、
ROLEX「ロレックス」の腕時計メーカーとしての、
成功に至りました。

DSCF3609.JPGのサムネール画像

1910年には、
スイス時計製造協会より
腕時計として世界で初めて、公式にクロノメーター認定に合格し、

その4年後1914年には、
イギリスキュー天文台が、
ROLEX「ロレックス」の腕時計に、
「A」級証明書を授与しました、
この「A」級証明書が授与されたのは、
それまで、海洋航海用のクロノメーターにだけ与えられていた名誉でした。

DSCF3614.JPG

1926年 には、オイスターを開発し、
それまでの腕時計と比較して防水性が格段に高い
「オイスターケース」を実用化し、
世界で初めて防水腕時計を完成させました。
この世界初の防水腕時計「ロレックスオイスター」は、
翌年には、メルセデス・グライツ嬢が、
世界で始めて遠泳でドーバー海峡を横断し成功したときにも、
彼女の腕にしっかとはめられていて、
世界中の注目を集める事になりました。
また、この頃から
誰もが知っているあの、王冠のトレードマークを使い始めています。

DSCF3606.JPGのサムネール画像


ここまで来ると、
皆様、お気付きかと思いますが、そうなんです。
最初にあげたように、ROLEX「ロレックス」には、
他の時計メーカーの様な古い古い歴史はないのです。にもかかわらず、
何故??
現在世界TOPの人気と売上を誇るブランドになったのか?

やたら、世界初が多いんですよ~~!!!

先にあげたものも含めて、まとめていくと、

1910年 世界初 ロレックスの腕時計が船舶用クロノメーター検定に合格!
1914年 世界初 キュー天文台のA級証明書取得。
1926年 世界初 オイスター防水時計を完成させる!
1927年 世界初 ドーバー海峡横断
1931年 世界初 360回転式の自動巻ローターを開発!
(これを自動巻き機構「パーペチュアル機構」といいます。)
1945年 世界初 日付付き腕時計を完成!
(これが日付が午前零時頃一瞬で切り替わる「デイトジャスト機構」の発明)
1953年 世界初 ヒラリー候がエベレスト登頂した時に付けていたのはロレックス。
1956年 世界初 日付・曜日が入った腕時計「デイデイト」を開発!!


と、いう具合に、兎に角、
世界初三昧なんですよね~~~~!!!

DSCF3611.JPG

不動の人気も、これで、
なんか、納得しませんか?(笑)

1960年には、
特殊モデルがアメリカ海軍の、
深海潜水艇バチスカーフ、トリエステの外側に取り付けられ、
世界一深いマリアナ海溝チャレンジャー海淵最深部に到達し、
このときは1万メートルも潜って無事だったとか。

DSCF3616.JPG


という、感じで歴史をがぁ~~~っと紹介しました。

で、お店に入荷してきたロレックススプーンですが
スイスのロレックス正規販売店"BUCHERER"(ビュフッエラー)との、
コラボで作られていたものです。
現在も同じ名目の新品は存在しますが、
デザインや材質が古いものとは異なります。

今回入荷してきた3本の古さはまちまちですが、
元々は6本セットで、作られていた物で、
1つ1つに、スイスの6大都市
INTERLAKEN-インターラーケン
ZERMATT-ツェルマット
GENEVE-ジュネーヴ
LUGANO-ルガーノ
ZURICH-チューリッヒ
LUCERINE-ロカルノ
の都市名や建造物が刻まれています。


当時は販売していたものではなく、
"BUCHERER"(ビュフッエラー)が、
ロレックスの腕時計の顧客用に配っていた、
ノベルティグッズなので、沢山は出てこないと思います。

気になる方は、お店にお問い合わせください~☆

ここから先は、毎度のスタイル日記で~~~す♪
こう毎日蒸し暑いと、どうしても、
おしゃれには手を抜きがちですよね~~~(苦笑)

と、ボヤキながらも、
毎度、ウィッグ&レイヤード・スタイルしております♪

DSCF3593.JPG

上下ともに、自作のリメイク物です。上には雪柄スウェットを羽織って来ました。
靴はコンバースの40sアメフト用キャンバス・ハイカットです。

このブロンドウィッグはすんごいフラッパーソバージュを、
編みこみにして被ってます♪


DSCF3599.JPG

DSCF3552.JPG

確かフランスのブランドのブラウス&501落書き赤耳です。
靴はコンバースのチャックテイラーです。
栗毛のセミロングウィッグを三つ編みにして被ってます。

DSCF3555.JPG


DSCF3472.JPG

20sシルクドレス、TOGAのスカート、マチ付きシャツ、工具エプロン、
コンバースオールスターです。
髪は自前です(笑)

DSCF3474.JPG


古いシルク物は、
この様に↓
DSCF3476.JPG

裏地が裂けてしまうので、
このドレスもそろそろ解体して、何か別の服にリメイクしようかと思っています。

DSCF3625.JPG

インディアコットン・ブラウス&インディア・シルクスカート&サボ&マドラス・ショーツと、
サボ以外、インドなCDの日。あ、靴下がいっちばん高級でミュウ・ミュウです(笑)
この日はものすごく暑かったのです(笑)
髪は地毛を編みこみアップにしています。

DSCF3628.JPG


DSCF3700.JPG

ものすごくゆる~い80sスタイル(笑)な日です。
ショーツとトップスは子供服のブランドの物。
靴は懐かしのフィットネス・スニーカーと言う雰囲気のリーボックです。
髪型も80sを意識して横ポニーテールです(笑)
ハラダは、こうピンクを全身で着るのが好きみたいです(笑)
あんまり、おしゃれとは言い難いCDですが(笑)
ピンクは女性ホルモンのバランスにいいらしいので、
よく着るようにしています。好きな色ですしね~☆

DSCF3707.JPG

趣味1===洗濯(笑)
晴れた休日にぶわぁ~~~~っとベランダで風に揺れる洗濯物を眺めながら、
冷たい白ワインを飲んでます(笑)至福のときです(笑)

DSCF3620.JPG

趣味2====コピバン活動♪

DSCF3544.JPG

この日は新宿ペンタで。REBECCA♪のコピバン練習♪

DSCF3550.JPG

覚えたい歌詞は手描きで持って行きます♪

趣味3===自炊


DSCF3542.JPG

夏野菜のカレーどえす♪
辛口にしました♪
なす、オクラ、エンドウ豆、パプリカ、ししとう、あめ色にした玉葱、合い挽きのひき肉、
今回の隠し味は、チャツネ、みそ、はちみつ、赤ワイン、そばつゆなどなど♪

DSCF3543.JPG

福神漬けとらっきょうは、絶対欲しい派です♪

趣味4==時代小説

DSCF3710.JPG

藤沢周平氏の小説が本当に好きです。
静かでじわ~~~~っと心が湿ります。


さて、私事ですが、
明日から7日ほど、夏休みをいただきます~☆

皆様もいいお盆をお過ごしくださいませ~~~~~♪


ごまとむぎ 夜はここに一緒にねてますZZZ
DSCF3689.JPG

そして、昼間はここに。。。ZZZZ

DSCF3695.JPG

ではでは、皆様、ブログはちょっと間が空きますが、
お店は毎日お盆も休みなく開けてますよ~~~♪
あと、
HPは毎日更新しますので~よろしくで~~~す♪



DSCF3684.JPG

※コメントは承認されるまで公開されません。