HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

MIL-J-7823

2010.10.17


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは☆
なんだか、最近、梅雨の様なぱっとしない天気が続きますね~。。。。
ハラダはドジってしまい、風邪引きました~~~~
あ~~~喉がいたいっす。。。
この秋、冬最初の風邪っす。。。。とほほ。。。。
頭がぼうぅ~~~~っとしますが、
何とか、いつもの物話を書いて行きたいと思います~~~☆
文章があっちこっち飛ぶかも??!ですが、
良かったら読んでってくらさいませ。

んでは、
今日もまた、サクッと今回入荷のVINTAGEの話をアップしていきます~☆
え~~~と、先日の13スターに続きまして、
堀江氏が店頭に持ってきてくれたのは、こちら↓
DSCF6315.JPG
1956年製
MIL-J-7823(AFR)
[N383-39321A]G-1
アメリカ海軍・フライト・ジャケットです☆

DSCF6316.JPG


G-1シリーズのフライトジャケットは以前にも、
サード・スタイルの1940年代製
AN-J-3(AN6552)を、
このブログでご紹介していますが、
今回入荷したものは、
初期型から数えて5番目の7823を冠した最初のモノであり、
4番目の55J14の後継モデルであります。

DSCF6313.JPG

ちなみに、G-1シリーズは1番最初がM-422
2番目が、M-422A
3番目がAN-J-3A(AN6552)
4番目が、55J14
で、5番目がMIL-J-7823
その後のMIL-J-7823A~Eと続いていきますが、

DSCF6310.JPG


MIL-J-7823は、
1952年に制定されたモデルで、

第二次世界大戦直後のこの時代、
それまで、
陸軍省(US Army)と、
海軍省(US Navy)で、
個別に制定されていた仕様要求を、
海軍の軍事仕様(ミルスペック)としてきちんと制定した、
G-1シリーズ初のミルスペック・モデルとなる、
歴史的な一着でもあります 。

DSCF6312.JPG

DSCF6317.JPG


その後の7823系を細かく年代別に分けていくと、
7823(AER)1952~1960年、
7823A(AER)1961年
7823B(WEP)1961~1963年
7823C(WEP)1964~1966年
7823D(WP)1967~1971年
7823E(AS・黒タグ)1971~1972年
7823E(AS・白タグ)1972年会計~1977となっているようです。

DSCF6323.JPG

今回入荷したものは、
1956年製なので、
7823(AER)が使用された9年間のうちの、
丁度、中間時期に作られたものですね。

DSCF6320.JPG

ちなみに、
この9年の間に、
(現在見つかっている物では)コントラクトナンバーで19種
納入メーカーではCaglecoWERBER SPORTSWEARJ.A. DUBOW SPORTING GOODS CORP.
など、

9社が存在します。
こちらは、CAGLECO Srorts Wear社製ですが、
CAGLECOは後にRALPH EDWARDになるので、
厳密には8社とも言えますが、

DSCF6325.JPG


DSCF6326.JPG

他の細部のディテールに関しても、
「USN」のステンシルがパンチング
変更されたり、
ポケットフラップ形状の変更などの移行期でもあるので、
色々なディテールが入り乱れていて、
個体、個体の特徴が微妙に異なるのも、
魅力の一つかもしれません。

DSCF6328.JPG


明日にでも、HPに詳細をアップしますので、
よかったら、そちらもチェックしてみてください~☆

ボタンもジッパーもオリジナルで、
ライナーもリブもダメージ全くありません。
デッド?と一瞬、見間違えるほどのコンディションです☆


明日も、出来たら、スペシャルアイテムの話をアップしたいと思います。
皆様、どうぞ、よろしくです~~~☆

はぁ、何とか書き終わりました~~(笑)
コントラクト・ナンバーとか間違ってないといいんですが。。。
ちょっと不安。。。です(苦笑)


DSCF5940.JPG

今、ノンフィクションのこれ↑読んでるんですけど、
相当、重たく悲しいので、
具合良くなるまでちょっとストップしようかな?(苦笑)と、思います。

今夜は堀江氏おススメのイソジンうがい薬をして、
ベイリーズのアイリッシュ・クリームでもロックで飲んで(濃厚ですが(笑))
さくっと眠ろうと思います~~~♪」


では~~~皆様、また~~~☆


※コメントは承認されるまで公開されません。