HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

White Stag Part 2

2010.11.15


ハラダのブログを読んでくださっている皆さん、
いつもどうもです。

え~と、今日は前回のふがいないブログの続きです。

ちょっと内容が重複しますが、
良かったら、読んでってください。

DSCF7517.JPG

2010年現在、
世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、
売上額で世界最大の企業である会社はどこか?
といえば、
そう、アメリカのWal-Mart(ウォルマート)なんですが、

前回から、取り上げているアウトドア・ブランドの、
White Stag(ホワイト・スタッグ)は、7年前の、
2003年に当時の親会社がウォルマートに、
ホワイト・スタッグの商標を売ったことによって、
現在はウォルマートのオリジナル・レディース・ブランドとして、
それも、シューズやアクセサリーが主流のブランドとして、
アメリカでは、その名を知られております。
(とか言いつつ、今回詳しく調べるまで、
ハラダは現在のホワイト・スタッグの状況は全然知らなかったんですが。。。。(苦笑))


余談ちゃあ、余談ですが、
ホワイト・スタッグスタッグ(Stag)って、
ブランドのマークにもなっている雄ジカのことなんですが、
別の意味では「男だけの集まり」とか、「女性を同伴しない男性」とか、
そんな「男塾」的な単語なんで、なんか、違和感ありますけどね~う~ん。

まぁ、とりあえず、
そのホワイトスタッグの歴史をね、
また、頑張って調べたんで、
よかったら、読んでってくださいませ。
(HPにもアップしましたが、また、カバンの写真も一緒にアップしときます~♪)

DSCF7496.JPG

前回も書きましたが、
ホワイトスタッグの親会社は、
オレゴン州ポートランドを本拠地とする
ハーシュ・ウェイ社という、
アウトドア衣料の会社です。
↓ これがハーシュ・ウェイ社のタグです。
DSCF7513.JPG

今から、約100年前の、
1907年、
マックス・S・ハーシュと、
レオポルド・B・ハーシュの兄弟は、
オレゴン州にあった深海船のための帆のメーカーである、
ウィラメット・テント&オーニング社を、
当時のオーナーである、E.ヘンリーWemmeから、買い上げ、
ハーシュ・ウェイ社を設立しました。
(ちなみに、E.ヘンリーはこの会社の初代社長秘書になったといいます。)

DSCF7494.JPG

ハーシュ・ウェイ社は、
多くの労働者、主に、
森林の伐採に携わる労働者、または製粉工、牧場で働く牧夫たちの仕事着である、
ワークウエアを製造販売し、
信用とシェアを確実に伸ばしていきました。

DSCF7498.JPG

会社設立から22年後の1929年には、
マックス・S・ハーシュの息子である、
ハロルドS.ハーシュが、
ダートマス・カレッジを卒業し21歳でポートランドへ戻ってきました。
ハロルドは、
大学でスキーチームの代表メンバーに入っていました。
その経緯から、
1931年には、
ハーシュ・ウェイ社の支流ブランドとして、
スキー・ウエア・ブランドのホワイト・スタッグが生まれたといいます。

DSCF7506.JPG

当時の1930年代のアメリカ、
とくにオレゴン州では、
幼い時から、スキーを愉しむ事がポピュラーになっていて、
ホワイト・スタッグ・ブランドははスキーウェアの分野で大きくしかも、
非常に早いスピードで成長していきました。
また、ブランドの成長とともに、
スキーウェアだけでなく、
他のスポーツ衣料へも製造ラインを拡大していきました。

DSCF7504.JPG

1956年には、
アメリカのアパレル大手である、
1874年創業の、
Warnaco(ウォナコ)グループの傘下に入り、

スポーツウェア・ラインの人気を反映して、
大元のハーシュ・ウェイが、
ホワイト・スタッグにその名前を変更しました。

DSCF7511.JPG

1959年のクリスマス・シーズンの看板には、
ホワイトスタッグの雄ジカの鼻に赤い電球が灯されて、
赤鼻のトナカイが広告塔になり、
この年以来、毎年クリスマス・シーズンには、
その看板が使われるようになりました。
ホワイト・スタッグの雄ジカのマークは長年、
オレゴン州・ポートランドの印でもあったそうなのですが、
近年はマーク自体が変更されて、デザインが変わったらしいです。

DSCF7495.JPG

その後、
全然、関係ないですが、ビートルズが初来日した
1966年には、ワーナーブラザーズによって、
ホワイト・スタッグがウォナコグループから購入されたり、
その間に、ブランドの生まれたポートランドから、
ブランドの運営場所が移動したりと、
紆余曲折を経て、
1986年には、
またまた、Warnaco(ウォナコ)グループ
元代表取締役リンダJ.Wachnerによる、
合理化へ向けた会社の政策によって、
再び、Warnaco(ウォナコ)グループに買収され、
新しくブランドの再編成が行われました。

しかし、その後の2003年には、
冒頭にも書いた様に、折角戻った、古巣の、
Warnaco(ウォナコ)グループから、
Wal-Mart(ウォルマート)に、
またまた、買収されてしまったという。。。
なんとも、あっちへこっちへ、たらい回しって感じですが。。。

ブランドの作る製品の内容は、設立当初から比べたら、
大きく変化しましたが、
それでも、大きな会社に吸収、消失されること無く、
ネームが残っているということが凄いんじゃないか?と。

古着の世界では、
目立ちすぎず、かと言って地味過ぎず、
玄人好みな、「いい感じ」のブランドだと、
ハラダは勝手に思っているので、
現存している事自体が嬉しいですね。
ちなみに、
ハーフジップのプルオーバータイプの、
ナイロンパーカーなんかを古着屋で見ていて、
あ~なんかゆるい感じでいいなぁ~と、
手にとって見ると、ホワイト・スタッグだったりして、
あのトレードマークの雄ジカがジップヘッドについていたりすると、
尚、嬉しく思うのは、ハラダだけでしょうか?(笑)

今回、バイヤーの堀江氏が発見して来てくれたのは、
多分、30年代か、40年代製のフィッシング・バッグですが、
よく見かけるものより、サイズが小さめで軽量なのが、
使いやすそうで良いな~というポイントです。
(山女、岩魚、うぐい、あたりの川魚をフライで釣る方とか、いいんじゃないでしょうか?)
内側もビニールで縫製されているので、
手入れも楽ですしね、
あ!もちろん、釣り以外の場面での使用もおススメですよ。


午後から冷たい雨が降ってきたせいで、
お客さんの足は遠のいた様ですが、
お陰様で、今日のブログは進みました~~♪

では~~~皆様、またです。

以下は、プライベートです~♪

えっとまずは、
恒例?の、ハラダの毎日のスタイルですね。

DSCF7638.JPG
この日は珍しく、モノトーンな日。
またまたやってしまった。全身ブランドな日(苦笑)
ジャンスカがジルスチュアートで、シルクブラウスがアディッション・アデライデで買った、
えらく高いブランドだったと思います。シャネルをパロッたニットジャケットは、
カシミアというブランドのモノ。タイツはお隣のフラボアですよん。妖精柄なのです。
この日、地毛なのに3人にウィッグと間違われまひた(苦笑)

DSCF7692.JPG
イツ頃からでしょう?街でスカジャンを着ている男性を見かけなくなったのは。。。
って思ったので、HPにもスカジャン上げたし、自分も久々に着てみました。
なんか、自虐になってしまうけど、フッカーみたいになってしまたかも。。。(苦笑)
スカートはフランス製の古着。古着のタンクトップに、靴は80sのVISIONです。
懐かしい~です。ストールは下北のリサイクル店、
NEW YORK JOEでゲットしましたが、
多分、後輩のランプ原宿のAちゃんが売ったものだと思います(笑)

DSCF7695.JPG


DSCF7772.JPG
今日は部屋着ってのがテーマです。
あと、柄オン柄オン柄で、いっぱい重ねるという、
コーディネートがしたかったのとでこんな感じになりました。
足元から、ビーンブーツ、古着のドロワーズ、サーマルトップス、カーディガンは古着。
マフラーと、ショーツはセレクトショップで、中に着た薄手のカーディガンが、
クレメンツ・リベイロ。腰に巻いたキルトも、後輩のAちゃんのお下がりだと思います。

DSCF7768.JPG
頭には毛糸をぐるぐるランダムに巻いただけ。

DSCF7684.JPG
下北のディスクユニオンで一昨日、買った1枚。
クレア・ハミルのオクトーバー。¥2800ですよ。安かったのです。
実は、4.5日傍観していたのですが、
売れないから買いました。多分、下北だとこれをほしい人は、
みんな既に持っているんだだろうなと。

DSCF7689.JPG
あと、完全にジャケ買いしたこれ↑
ハラダは詳しそうで音楽にはとんと疎いです。
しかし、個人的にはめっちゃ当たりだった~~~~!!♪なハッピィな一枚。

DSCF7682.JPG
秋冬は読書が進みます。
ザクザク読んでっている宇江佐真理氏の時代小説。
読後感が結構、爽やかな気分にさせてくれるので、
気持ちよくスイスイ読んでおります。ここ2週間くらいでこれで6冊目かなぁ?と。

DSCF7683.JPG
あ、あと、最近、めっちゃハマッテイル、週刊モーニングに連載中のこれ↑面白いです。
ハラダは、活字も好きですが、
日本が世界に誇る芸術のひとつ=「漫画」も大好きです。
他、好きな漫画はめちゃくちゃ多いのですが、
ドカベンと、天然コケッコーと、ギャラリーフェイクとか好きですね~。


DSCF7622.JPG
ホワイト・スタッグの様に、紆余曲折を経て、
今は、うちの実家にいる黒猫です。そう、あの迷い猫だった黒猫です。

DSCF7574.JPG

なんだかんだ言って、

DSCF7593.JPG

車の多い都会で、室内飼いされるよりも、

DSCF7599.JPG

外を自由に走り回ってる姿は、幸せそうですよ~。

DSCF7604.JPG

何だかんだ言って、
この猫、すんごい強運の持ち主だよね~ということで、

DSCF7608.JPG

ハラダのおかんは、
この黒猫に「ラッキー」という、犬の様だな(苦笑)な、
名前をつけております。

DSCF7635.JPG

お隣の家の畑やら、

DSCF7631.JPG

実家の目の前の公園で遊ぶラッキー君。
只今、推定人間年齢14歳くらい。生まれて多分10ヶ月くらい。

DSCF7630.JPG

体重4キロ。好物は鯵の焼いたのと、かにです。かに!!贅沢!!(苦笑)

DSCF7626.JPG


これからは、
ごまと、むぎと、一緒に、たまに、ラッキーの近況もアップしますね~♪

DSCF7611.JPG


それでは、皆様、また~~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。