HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

風邪が治らないです。。。。。

2010.12.08


どうも~万年風邪っぴきなぐだぐだハラダです~(苦笑)
昔は(と言っても、7~8年前くらいかな?)
全然、風邪引かない人種だったんですけどねぇ~
なんか、ここ数年は季節に関係なく風邪ばっか引いております。

この間の休みに後輩にも、
「また風邪引いているんですか~?!なんか、めっちゃ多くありません?」と、
突っ込まれたばかりなんですが、
こうしょっちゅう引いていると、
もう、どうしたら引かないのか?
とか、
どうしたら治るのか?
とか、
迷宮入りしてきて、
ああ~~~もう~~!まぁいっか~、そのうちなんとかなるべ。
と、
鷹揚とゆ~か、
全体的に思考も行動(薬のむとか。。。)も大雑把になります。A型なのに。。(苦笑)


あれでしょうか?
やはり、バイヤーしなくなってから、身体動かしていないからでしょうか?
体力落ちているのかなぁ?
それか、単純に年齢に寄る免疫力低下?!
近所のアンティーク屋のおっちゃんは、
「鼻うがいをしなさい!効くから!」と指導してくれるのですが、
あれはね~痛い!!ですよねぇ~?
やっていれば、慣れるのですか???!

あと、どこかのおじいちゃんがTVでね、葱が兎に角、大好きで、
葱をとにかく沢山食べていると風邪をひかないと、言い切ってましたけどね~。。。
葱、嫌いじゃないけど、そんな毎食食べれないっす。。。。

前置き長くなりましたが、
そんなこんなで、この間の日曜日、
やはり風邪気味だったので、
夕方まで家に居て、その後も、
遠出はせずに、相変わらず、近所でまったり過ごしていました。

下北沢のここ↓
DSCF8605.JPG
に、力うどん食べに行ってました。

風邪引くと、うどん食べたくなりません?
あと、りんごの摩りおろしたの。(すぐ茶色くなるけど)美味しい♪
DSCF8606.JPG

窓際の席で商店街を見下ろしつつ、うどん食べて、
食後にフレンチ・ローストの珈琲を飲みながら、
古本屋で買ってきた本を読むというのが、
(とか言いつつ、この日はヴィレバンで買ったこれ↓読んでいましたが)
DSCF8607.JPG


ハラダのお気に入りタイムです。実にゆるい時間が流れます。
ちなみに、上の写真の漫画。
いくえみ綾(りょう)の「潔く柔く」は泣けます。たぶん、男子でもハマリマス。
2,3年前、当時アメリカに留学していた弟2号に1巻から8巻までを、
送ったら「一気読みした!続きが気になる~~~~!!」と、
エアメールで返事が来ましたから。(笑)


ハラダは、カフェは苦手なんですが、
喫茶店は好きなんです。暗くて落ち着くからだと思うんです。
「いーはとーぼ」みたいに、
喫茶店なのに、実はうどんも美味しいとか、かなりツボですね~♪フヒヒ♪
下北沢にきたら、是非、うどん食べに行ってくださいな♪


あと休みに、わ~~~い☆と遠出遊びに行けないとなると、
愉しみはやはり、ぷらぷらショッピングですね。
万年風邪を突っ込まれた後輩のお店で買ったのがこれ↓
DSCF8610.JPG

死ぬほど、持ってるだろ~?とか言われたりしていますが(苦笑)
アンティークレースのブラウス☆また買ってしまった~(笑)
だって、これは生成りの糸で、ちょっと珍しいんですよ~♪

ここ見てください↓☆
DSCF8611.JPG

袖口のレースがもう!繊細です~☆たぶん100年くらい前のものだと思います。
ハラダはですね、骨董全般、アンティーク全般、大好きなんですが、
あ、もちろんVintageもです。
アンティークレースのいいところは、
ニセモノが絶対に存在しないことなんですよね。
フェイクを作ろうと思っても、結局、このクオリティを出そうとすると、
人の手仕事じゃないと再生できないので、
そこまでの手間隙掛けて、
安く仕上げることが不可能なんだそうですよ。


今、いろんな物が機械で作られているじゃないですか?
でも、やはり、人の手技術でしか、表現できないモノがあるんだなぁ~と、
こうしたレースを見て、クラフトマンシップに、
ぐふふふ~♪と、惚れ惚れしてしまうのです。
絵画や、陶磁器や、掛け軸とかになってしまうと、
流石に、手が届かないプライスになってしまいそうですが、
(あと、贋作の見分けも、つけれないですし。。。。(汗))
ハラダにとって、「手の届く贅沢」のひとつが、アンティークレースです♪

あと、たまに覗くセレクト・ショップで必ず買ってしまう、
アンティパストの靴下たち♪
DSCF8608.JPG

アンティパストの、
ブランドのスタートは1992年
フリーのテキスタイルデザイナーだったカトウキョウコさんと
ジヌシジュンコさんがお二人で始めたんだそうです。

ハラダが最初に出会ったのは、確か、20代前半の頃で、
その頃は、原宿のセレクトショップや雑貨屋さんにちょこっと並んでいるのを、
見かける程度だったと思います。
タグにグリーンの葉っぱがついているのも可愛かったんですよね。
(今は同じ形の白い葉っぱがついております。)
ブランド名の『アンティパスト』とは、
イタリア語で『前菜』の意味です。
「メインである洋服を引き立て、刺激する前菜的なアイテムにしたい」
という思いを込めて名付けたそうで、
引き立て役?というくらい、
びっくりするほど繊細で素敵な柄がたくさんあります。

DSCF8609.JPG

一足だいたい2000~3000円くらいなので、女性にも、男性にも、
プレゼントにしたら、きっとすごく歓ばれますよ♪おススメです☆


DSCF8654.JPGのサムネール画像
やっと、寒くなってきましたね。
冬はやはり寒くないと!!
お店にはバーブァーとか入荷してきましたよん♪


※コメントは承認されるまで公開されません。