HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Red Goose Shoes

2011.01.15

さて、今日はやっとこのブログ本来のテーマです。
先日の買い付けで、「何故か今回いろいろ集まったんだよ~。」と、
バイヤー堀江氏にレッド・グース・シュー・カンパニーのアド物いろいろ渡されたので☆
以下、写真とともに、会社のヒストリー紹介です。
DSCF0465.JPG


Red Goose Shoes Companyは、
今から約140年前1869年に、
アメリカのミズーリ州セントルイスにて創業しました。


DSCF0468.JPG

創業当時の社名は、現在と異なり、
Gieseke-D` Orenchー Hayesという、
なんともどう発音したらいいの?な社名なんですね。
ラストのHayesは多分(ヘイズ)ですが。。。どうも、ドイツ系移民が創始者だった様です。
創始者の名前など細かいことは、今回ちょっと分からなかったです。すみません。。。。

DSCF0471.JPG

当初はちょうど、アメリカ西部の開拓が盛んになった時代だったので、
西部開拓者やその家族たちに向けて靴の販売を開始したのが、
始まりだったようです。

DSCF0429.JPG

その後1900年代に入り、まもなくして、
現在のRed Goose Shoes Companyに社名変更されました。

DSCF0430.JPG

元々の社名であるGieseke-D` Orenchー Hayes
の由来は分かりませんが、一説には、
Giesekeはドイツ語のガチョウのスラングらしいので、
自然とGoose(ガチョウ)という社名に移行したといわれています。

DSCF0439.JPG

また、Red GooseRed(赤)は、
1904年セントルイスで、
エキスポ・ワールドフェア(世界博覧会)が開催された際に、
Gieseke-D` Orenchー Hayesも出展しており、

DSCF0447.JPG

その際に商品補充をしてもらうために雇ったアルバイトたちが、
ダンボールに入った荷物を分かりやすくする為に、
ダンボールに書かれたガチョウの絵を赤く塗ったのが始まりで、
それを当時のオーナーがえらく気に入ったことから、


DSCF0453.JPG


1906年に商標登録され、
それ以来、赤いガチョウの胸に社名のロゴが書かれたイラストが、
Red Goose Shoes Companyのアイコンとなったということです。

DSCF0460.JPG


アド物を見ていただくと、笛や音のなるおもちゃ、方位磁石など、
子どもが喜びそうなアイテムが多いのがお解かりいただけるかと思います。
これは、Red Goose Shoes Companyが、
子ども向け番組の「Howdy Doody」(ハウディ・ドゥーディ)
スポンサーになり、子供用靴のコマーシャルをTVでながす、
宣伝戦略をとっていたからじゃないか?と、思います。

DSCF0464.JPG

ちなみに、
ハウディ・ドゥーディは、
以前にも、こちらのブログでご紹介しましたが、
1947年~1960年まで、アメリカNBC放送で放映されていた、
全米初の視聴者参加型の子供向けショー番組
(日本でいう所のおかあさんといっしょみたいな)
で当時子どもに大人気だった番組です。


以上、あんまり深く掘り下げれませんでしたが、
アド物でも小さい物がお好きな方、
良かったら、お問い合わせお待ちしております~♪

DSCF9932.JPG


ここから相変わらずの断片的な個人写真です☆
元旦は実家の猫となったラッキーと遊んでいましたが、
遊び過ぎて、ラッキーが一日中くっつく様になってしまい、
夜も同じ布団で眠り、次の日もトイレも風呂もずっと離れない始末。。。
最近ラッキーにご執心なハラダの父は
「たま~にしか帰ってこないお前になんで?そおんなに?懐くんだぁ~!!!」と、
ハラダに嫉妬していましたが(苦笑)
母は淡々とやはり猫にもね、好き嫌いがあるんじゃないのぅ???と、カカカと笑っていました。
この母がマグロの刺身でラッキーを釣っている間に、こそ~~っと、
世田谷に戻ってきたハラダデス。(ラッキーごめんよ。。。(涙))

ちょっとぶりのごま、むぎの元へ帰り、2日夜から早速、わいわい呑み初め☆
楽チンでゆるいともだちたちと、
ハラダ手製のチャーシュー&数の子&ローストビーフを囲んで、
こたつでTVを見ながら呑む夜。


DSCF9891.JPG

DSCF9892.JPG


彼らの住む家がまた、ものすごく昭和でちょっと大正浪漫で、グランジな家(笑)
久しぶりにアジアンビートを感じました♪(笑)
ものすごく個人的に、ハラダの大好きな中島らも氏とか、似合いそうな家だなぁ~と思いました。
DSCF9896.JPG

DSCF9893.JPG

古いオルガンがあったりする。。。よい雰囲気。

DSCF9901.JPG

タイムスリップした様な気持ちになるアパートです♪

こちらは3日の晩。
行きたかった行きつけのお店がまだ正月休みで、
う~~~~む、しゃあないなぁ~普段行かないとこに行くべ~と、
闇市のやきとり屋さんへ☆
DSCF9902.JPG

気のいいお兄ちゃんたちが、旨いやきとりを焼いております。
ここのやきとりはちゃんと焦げがあってうんまいですよぉ♪安いし♪
DSCF9903.JPG


3人隣りでイチローならぬ、ニチローさん(自称パフォーマー)が呑んでいたので、
ポージングをお願いしました☆う~~~ん似てる。かなり似てます。
彼は、井の頭通りのファイヤーキングカフェで働いているんだそうですよ。
気になる方は是非一度、出かけられてみては?
DSCF9904.JPG


折角なので、他の店のマスターであるすーさんも呼んできて、パチリ☆
すーさん、なんか今年いいことありそうじゃないですか???にひひ☆
DSCF9907.JPG


DSCF9909.JPG


また別の日は我が家で朝まで呑み&寝て&次の日の昼ごはん♪
ハラダは家に人が来るのがほんとはあんまりいや、かなり好きじゃないのと、
一人がものすご~~~~~く好きなんで、他人が部屋にいると息が詰まる。。。んですが、
酔うと何故か?ものすごくフレンドリーになって、
初めて会った人でも平和な人をなら、どんどん家に招いてしまうのだす。(笑)
(今年は40歳になるし、ちょっとこのフレンドリーは引っ込めよう!
と反省している今日この頃です。)


DSCF0348.JPG


でも、誰かにご飯を作ったり、人と囲む食卓ってのも、たまには悪くないですね☆
愉しいひとらだったし♪
半年に一度くらいならいいかなぁ~と思いました。
DSCF0349.JPG

さて、今日から仕事初めだい!!

と4日からアーカイブ&スタイルし出したハラダデス。

以下は2011年最初のスタイル日記どえす。

最初はやはり、着物ですよ。正月ですからね。
DSCF9923.JPG

DSCF9924.JPG


ネイルは卯年なのでうさぎとにんじんにしました♪
DSCF9928.JPG

DSCF9929.JPG

しっかし、付け爪ってすんごい爪が傷む。。。。し、
缶のプルトップが自分で開けれなくて不便だし、(スプーンを使います。)
米も研ぎにくいし、
PCのキーボードが叩きにくいんで、
うさぎネイル可愛かったんですが、3日で外しちまいましたわ~。。。


次の日は80s。大晦日からこっち、ずっと和服系だったんで、
なんか奇抜な色が恋しくなりました。
オレンジのと、インナーの黄色いのはフランス製の80sです。エスプリが効いています?
しかし、このスタイルにボブは全く似合わなかった。。。(苦笑)
この日写真撮ったあとで、アップヘアに変更しました☆
DSCF0023.JPG


オフ白、水色、ライトグレー、紺、バーガンディ&フランネル、ウール、フェアアイル柄で、
、素朴に重ね着。
レギンスだけシルバーにしたとこが外しで、
全体を統一し過ぎないどこか、ずらすスタイルが自分は好きです。

DSCF0033.JPG

この日は甘く甘く薄いピンクやパステルをふんだんに使ったコーデ。
女ホルモンを上げたい日(笑)
靴だけウォークオーバーのホワイトバックスです。
甘~~い服にアイビーの方々のマストアイテムで、
少しだけきちんと感を入れるのも好きです。

DSCF0274.JPG

DSCF0277.JPG

そしてこんなガーリィな服装にした日は、ここ(ランプ原宿)に寄りたくなります。
アーカイブ&スタイルは日、祝だけ19時閉店なので、
そのときだけ、帰りに時々寄り道します。

DSCF0338.JPG
この日はたまたま、地下のギャラリーで志水聡香(しみずさとか)さんの初の個展が開かれていました。
以下、彼女の作品群です♪


ハラダにとって、芸術はいつも、すごくリアルなモノです。
作品はその人の今が切り取られていて、
今なので、切り口は常に変わり続けるんだけども、
どこかに普遍的な優しくて不器用な印象があるものが好きで、惹かれます。
DSCF0334.JPGこの中からリボンがいっぱいな作品をハラダは購入いたしました♪


DSCF0336.JPG

DSCF0337.JPG


DSCF0339.JPG

DSCF0341.JPG


DSCF0342.JPGネックレスも2点購入しました♪

DSCF0343.JPG
個展は今月いっぱい開催しているそうなので、気になる方は行ってみてください。
後半も作品が増えるそうなので、ハラダもまた日曜に行くつもりです~♪

ハラダはウィッグが大好きで現在、約30個くらい持っています。
冬の寒い時期はスーパーロングのウィッグが本当に暖かくて重宝しています。
(ちょっと重たいけど)
この日は90cmのロングウィッグに服はVictorianモノを重ね着です。
軽~~~く6枚くらい重ね着しています。
コートも入れたら総重量が7キロくらいになりそうです。(笑)
DSCF0427.JPG

ウィッグには大きく分けると3つあって、
本物の人毛(パーマも可)と、耐熱人工毛(ドライヤー可)と、非耐熱人工毛(ドライヤー不可)があるんですが、
人毛はなんつっても5万とか高価なので、ちょっと手が出ません。
なので、ハラダのは全部人工毛です。
人工毛は、ロングウェーブになると、よく絡まって手入れが大変だ~と言われますが、
(豚毛のブラシで梳くと、綺麗に梳きほぐれるので、大変?そうかな?とよく思っています。)
それよりも、
休みの日にベランダにてお日様のした、梅酒のお湯割りを呑みながら、
30分くらい掛けてゆっくりウィッグを梳かす作業が好きです。

DSCF0428.JPG

とまぁ、こんな感じで、2011も服はいろいろ着て行きたいと思います。
自分にとっては、お洒落するコトが、生きてる勢いと正比例してるなぁ~とよく思います。
わたしは気力が落ちるとお洒落もしなくなります。
お洒落していると、ああ生きてるなぁ、前向きだなぁ~と、感じます。
今年は前向きな時間を沢山過ごしたいな、と思います。
皆様の前向きな時間は何をしている時ですか?

ハラダは、ほか、創作料理をあみ出している時と、
没頭して服を作っている時と、
自分でジェルネイルしている時。
それから、部屋の模様替えをしている時と、
このブログの物話の原稿をう~~んていいながら練っているときと、
それから、太ももが細くなる体操をしているとき(笑)ですね☆

ラストは、ごっちゃん&むっちゃんです♪
冬は寒くてますます甘えん坊な2匹です♪
時々ぎゃぁ~~~~ってなるくらいカワユスです(笑)(ばか親なハラダです。)

DSCF9942.JPG
しかし、こんな感じでふとんの上に、
ごまが胸の上、むぎが足の上に乗って寝るので、大変、重たいです(苦笑)

DSCF9974.JPG


DSCF9952.JPG


DSCF9961.JPG

DSCF9982.JPG

DSCF9966.JPG

それでは皆様、またです~♪
新しく商品が入ってきているので、次回はちょこちょこ、
画像をアップしたいと思います~~☆

寒い日々、皆様体調にはお気をつけくださいませ~☆

※コメントは承認されるまで公開されません。