HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Smiley  Face & Peace  Mark

2011.01.31

どうも~皆様1月ももう終わりですね、風邪など引いていませんか?
そろそろこの寒さにも飽きてきました今日この頃なハラダデス。

しかし、最近はすこぶる体調が良いので、ご機嫌♪です~♪
ここんとこよく通っている持ち込みOKなBARにて、
自作の手料理をタッパーに詰めて手土産にしつつ、
編み物やら裁縫やら、手芸会をしながら呑んでいます♪


さて、

寒いとホットな雑貨が嬉しくなりますよね?!♪
という事で、
今日は、こ~んなHappyなウォール・フックのご紹介で~す☆

DSCF0738.JPGのサムネール画像

密かに70s好きだと、
ハラダが推察している、バイヤー堀江氏の買い付け、お気に入りラックです♪

これは対になっていまして、
もうひとつ、

DSCF0729.JPG

こんなのもあります。

2つ並べて取り付けたら、お部屋が一気にソウルフラワ~な雰囲気になるんじゃないかと♪

で、ついでに、
今日はこのあまりにも有名な2つのシンボルマークについて、
サクッとご紹介したいと思います~☆


まずはですね、
スマイルマークとか、ニコちゃんマークなどと、日本でも呼ばれている
これ↓

DSCF0740.JPGのサムネール画像

一応、正式名称をSmiley Faceと言いまして、
誕生には実は諸説ある様なのですが、
ここでは一番、有力視されている誕生話をしたいと思います。


今では世界中の誰もが知っていると言っても過言では無いくらいな、
Smiley Faceが生まれたのは、
今から約50年近く前の、
1963年12月
アメリカマサチューセッツ州
ウースター
で、
地元の商業美術家であるハーベイ・ボールによってデザインされました。

彼にデザインを依頼したのは、
地元保険会社の「ステート生命保険」で、
年明けからの社内キャンペーンとして、
ポスター、カード、バッジ等に使うキャラクターをオーダーしたわけです。


DSCF0739.JPGのサムネール画像
幸せでありますように・・・・服を掛けてね!な、ウォールフック☆

1996年7月10日
ウースターレイモンド・マリアーノ市長により、
スマイリー・フェイスが、
1963年ハーベイ・ボールによって、
創作されたことが公認され、
ウースターはその7月10日を、
ハーベイ・ボールの日」と宣言しました。

DSCF0741.JPG

又、マサチューセッツ州上・下院議員総会にて,
スマイリー・フェイスが,
ハーベイ・ボールによって創作・著作されたことが公認され、
「決議宣言」がされました。
ウースター博物館」ではスマイリー・フェイスと、
ハーベイ・ボールを称えて特別の展示コーナーを設けていて、
今もいつでも観ることができます。


DSCF0745.JPG

1999年には、
アメリカ70年代を代表するイメージとして、
アメリカの郵政公社の記念切手にスマイリー・フェイスが採用され、
アメリカ全土でもハーベイ・ボールが、
スマイリー・フェースの生みの親であることが、
公式に認められるようになったそうです。

DSCF0746.JPG

さて、生みの親のハーベイ・ボールですが、
彼の人生は、ボランティアに捧げた人生と言われております。
彼がボランティアを始めるきっかけになったエピソードは有名で、
第2次世界大戦の沖縄戦で、
当時、日本軍の迫撃を受け、故郷の戦友10数名が死亡した戦闘の中で、
彼一人が生き残った事から、
ハーベイ・ボールは、
自分の残りの人生の生き方は
他人に奉仕することを大事にしようと考えるようになったのだそうです。
その様な経緯から、
ハーベイ・ボールは、
スマイリー・フェイスについても、
最初の保険会社から受け取った45ドル以外の収入を、
全く受けていないのです。


人生をボランティアに捧げたハーベイ・ボールは,
2001年4月12日に死去し、
その後、彼の息子であり、マサチューセッツ州の弁護士である,
チャールズ・ボールを会長として,彼の遺志を継ぎ、
ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団」が設立され、
スマイリー・フェイスを世界平和の礎にする」為のボランティア活動を,
展開しているそうです。


現在のスマイリー・フェイスは、
スマイリーワールド社によって、
1971年に「スマイリー」の名称で商標登録され、
ワシントン国会図書館に登録されており、万国著作権条約で、
保護されているのだそうです。


DSCF0731.JPG

対のラックの、
ピースマークは、
平和・反戦のシンボルとして世界中で使われているマークですが、
デザインは 円の中に鳥の足跡を逆さまにしたような形をしています。

起源については、こちらも諸説ある様ですが、
イギリスの平和団体「核軍縮キャンペーン」のために、
イギリス人アーティストのジェラード・ホルトムが、
1958年
Nuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N」と「D」を、
手旗信号で「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と、
D」の右手を上に左手を下にした形を合体させて、
これを円で囲んで表したものをデザインしたとされている説が有力です。

DSCF0730.JPG
こちらは、家族みんなが平和でありますように・・・・服を掛けてね♪な、フック☆


その後、
1960年代後半のアメリカのヒッピー運動や、
ベトナム反戦運動と共に平和・反戦の象徴として、
世界中に広まっていきました。


こうして、スマイルマークも、
ピースマークもちゃんと調べてみると、
シンプルなデザインの中に、深い深い含蓄のある意味が隠されているんだなぁ~と、
これからこの2つのマークを見るたびに、
真摯な気持ちになりそうだわ~と思ったハラダデス。


以下、最近のプライベート写真です~♪

先週の休みは久しぶり~にサイドバーンの長谷山晴子とゆっくり過ごしました♪
晴ちゃんは西荻窪在住なので、一日、西荻を探索。
ハラダは井の頭線に揺られて、周りの人がびっくらこくぐらいド派手なピンクのコートで、
遊びに行きました(笑)長谷山ちゃんはふつ~におお!いいね!って感じでしたが、
電車の中で人にじろじろ見られるのは、一種の快感ですね~(苦笑)
なんか自分がたまにアホっぽくなるのって愉しいなぁ~って思います(笑)

この日西荻窪に出向いた、
一番の目的はいい感じの美容室があると長谷山ちゃんに聞いていたので、
そちらに足を運んでみたのですが、
営業しているのかどうか?さえ解らない・・・
昭和モダンな古い古いレトロな磨りガラスの美容室のドアをそっと押して、
薄暗い中に声を掛けると、なんと、出迎えてくださったのは96歳のお婆ちゃん。
大正4年生まれの小さなお婆ちゃんは、めっちゃしゃきしゃきとした声で、
「営業してるわよ~今も現役なのよ~まだね、一日に2,3人常連さんが来るのよ~」と♪
めちゃくちゃ元気で可愛らしい素敵なお婆ちゃんでした。
なんか、話に吸い込まれてしまって写真とか撮れなかったです。

DSCF0925.JPG

西荻はほんと、いい町です。
郷愁を誘う、懐かしいお肉屋さんとか、たばこやさんとか、青物屋さんとか、
なんか正しいな~って創りの商店街の風景があちこちに漂っております。
商店建築も結構見かけますし~♪やはり、ハラダは中央線沿線がいちばん好きかもです♪

DSCF0926.JPG

DSCF0927.JPG

DSCF0931.JPG
珍しい淡水魚専門のお店。

DSCF0930.JPG
最近、フライフィッシングに行っていないので、
久しぶりに間近で見た岩魚や山女に大興奮♪川魚はほんと、綺麗です♪

DSCF0932.JPG
ついつい古本屋に足を止めてしまう、長谷山晴子&自分。
荷物がどんどん重たくなって行くんですよ・・・・・

DSCF0933.JPG
プラモデルや電車模型の専門店。ものすごくいい雰囲気です。
床に営業時間を貼ってる辺りとか、凄いなぁ~と(笑)店のおばちゃんとしばし歓談。
一日中、居るマニアなお客さんも多いそうです。

DSCF0934.JPG

DSCF0935.JPG

DSCF0936.JPG

DSCF0953.JPG
Dominoという店でであった空手ギャルというブランドのカバンたち。
ものすごいインパクト♪好きです☆面白い作品に出会うと、作家さんに会いたくなりますね☆

DSCF0956.JPG

DSCF0955.JPG


DSCF0937.JPG
互いの買った写真集などを回し読みしながら、
日本酒と梅酒とロゼワインも回し飲みするハラダと長谷山ちゃんです。

DSCF0939.JPG
長谷山家の家族、モルモットのブラウニー☆あま噛みが得意な人見知り、
口がもふもふ動くのが可愛いです。


DSCF0630.JPG


DSCF0649.JPG


DSCF9967.JPG


それでは皆様また~♪

Comment: 1

こんにちは。数年前から見させてもらっています。

ハラダさんが自画撮りで使われているデジタルカメラはどこの物でしょうか?

確か黒、シルバー2つ持っていたようなので気になっていたんですが。

よろしければ詳細をお願いします。

※コメントは承認されるまで公開されません。