HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

US Navy M-421b

2011.02.09

DSCF1438.JPG

~~~季節は二月に入って、時おり春めいた日が訪れるようになったが、
北風がひと吹きすれば、町はすぐに冬のさ中に似た悴(かじか)んだ光景に立ち返る。
まだそういう時期である。「人間の檻」~~~~

という藤沢周平の小説からの一文がぴったりなここ最近です。
自転車通勤を復活した途端に、電車通勤に舞い戻ったここ数日の根性なしハラダですぅ(苦笑)


さて、今日は久しぶりにわたくしのどわぁいすき~な、軍物のご紹介で~す♪
前回のブログで次回は珍しいキッズ物を紹介すると言っていましたが、
それはコノ次ってことでよろしくです。

で、今日、ご紹介するのは、
U.S NAVY  " M-421b " SUMMER FLYING Jacketです。
元々、このM-421シリーズは、
1923年に創設された海軍航空局によって、
1930年代に、開発され、
第二次世界大戦時に、U.S Navy(アメリカ海軍)U.S Marines(海兵隊)で、
局地的に支給されたSummerという言語が示すとおりの、
夏季の防暑用の軽量フライトJacketのシリーズです。

DSCF1414.JPG


このM-421シリーズは、
後に、陸海軍共通スペックのAN-J-2へと改定されていきますが、
モデルのバリエーションが多種存在する事で有名で、


DSCF1402.JPG

今回、ご紹介しているM-421bの前の型の、
M-421A1940年代前期に支給)にも、
両胸と裾にポケットがある4ポヶタイプや、
胸ポヶが左だけの3ポヶタイプ、また、裾ポヶだけの2ポヶタイプなど、(内ポヶの存在するモデルもあります。)
見分けるのが困難なほど、ディテールの異なるモデルが出てきます。

DSCF1395.JPG

DSCF1396.JPG

また、襟の形もこの写真の様な、
ポイントカラーから、
小型の丸いショールカラーもありますし、

DSCF1413.JPG

DSCF1401.JPG

DSCF1410.JPG


通称ダイヤモンドパッチと呼ばれる、
ひし形のエルボーパッチが付かないモデルも、
多く存在します。
(因みにこのM-421bには付いていません。)

DSCF1406.JPG


DSCF1407.JPG


又、背中には、腕の上下運動を楽にする為に、
アクションプリーツが設けられています。
このディテールはM-422(G-1)にも、
見られるディテールで、海軍の飛行服の最大の特徴です。

DSCF1408.JPG

上に上げた様な、細かい部分以外の主な特徴は、
ヒップにパラシュートを装着したパイロットが狭い航空機から
容易に脱出出来て、尚且つ、パラシュートの紐に絡むことなく安全に降下が出来るように、
突起物が極力少なく、飛行士の体にフィットする上に、高い運動性が保てるように、
デザインされている事ですが、

DSCF1392.JPG

DSCF1412.JPG


DSCF1394.JPG

実はこのデザインの大元は、
飛行服の中では最も基本的なアイテムといえるフライトスーツ(つなぎ)の、
腰から下を切除したものから考えられたといいます。

DSCF1399.JPG


使用されているコットンツイル(後にコットンポプリンに変化)は、
80番手の細い糸を2本撚って1本の糸にし、
織り上げた綾織布地で、
糸は毛羽立ちが無く、光沢があり、強度が高い
コーマ糸(長繊維だけの均一な糸)が使用されています。
DSCF1397.JPG

DSCF1400.JPG

ただ強度の強いコットンツィルが使用されていると言っても、
防暑が最大目的の薄手のコットンツィル地で出来ている為に、
耐久性の問題から、
コンディションの良好なモノは、非常に現存数が少ないです。
また、最初に書いた様に、
局地的に支給されていたモデルの為、
流通数自体も非常に少ないので、なかなか見つけられない稀少なジャケットです。
資料的価値もある1着なので、
気になる方は是非、この機会にいかがでしょうか?

DSCF1403.JPG

以下、
毎度のハラダのプライベートです。
お暇な方だけそうぞ~☆

DSCF1244.JPG

長くつしたのピッピっぽくした日。
1930sのスモッグワンピースに、自作の首飾りなどなど盛りだくさん。
帽子は伊藤くんという知り合いがやっていたDOKAN(ドカン)というブランドのモノ。
この彼は非常に才能溢れる人だったので、新しい作品をオーダーしたいのですが、
いつの間にか、所在不明なのです。海外に飛び出したのかなぁ?と。
知っている方居ましたら是非、教えてくださいませ♪

DSCF1246.JPG


白いニットをふんだんに使ったCD。タイツはプリントタイツに、
メッシュボーダーのニーハイを重ねて、透けるトコだけプリントが見えるようにしています。
コノ上にも白のニットコートを着込んで雪だるまみたいな恰好で来ました。(笑)

DSCF1326.JPG

春めいた陽気の日だったので、
いちご柄&花柄&パステルカラーにまとめた日。

DSCF1348.JPG

DSCF1353.JPG

足元もカラフルです。

DSCF1354.JPG


またまた自分でジェルネイルにトライしました。

今回は、2月ってことで、少しバレンタインを意識して、
ハートとクマです♪しかし、どうも、ハラダは爪の甘皮の処理が下手っぴぃ~ですね。。。

DSCF1357.JPG


DSCF1377.JPG

寒かったので赤い色でホコホコしたかった日です。
派手な赤頭巾みたいになりました。(笑)

DSCF1384.JPG


DSCF1370.JPG

こちらは、一応、撮影用CDです。何のだったか?ハッキリ分かっていませんが。。。
スタイリストY氏にふわふわレースとか重ねて。。。とアドバイスを戴いたので、
こんなになりました。(笑)カメラマンの女性には、「かわい~かわい~」と、
連呼していただきましたが、「可愛い?!!のか???」。。。。。
女子目線と男子目線の可愛いは大いに違うと思いますが、

DSCF1373.JPG

ハラダはデートにも平気でこんな恰好で行きますね~♪
自分が男子だったら、「いやぁ~あれは無いでしょう~(苦笑)」な恰好だなぁ~と、めっちゃ思う。
でも、変えません。なぜなら、これが気にならない人が好きなタイプなんで(笑)ぐひひです。


では、皆様、今週ずっと寒い~みたいですが、
バイヤー堀江氏はもっとももっと大雪に埋もれて戦ってバイイングしているので、
ハラダもがんばりまする~♪皆様も風邪には気をつけて☆


今日のJKTは、週末の3連休でお店に出す予定ですよぉ~~~~~ん☆

※コメントは承認されるまで公開されません。