HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Old Hanger 4Kinds

2011.11.10

皆様こんにちはハラダです~☆

今日あたりやっと寒くなって参りましたね。
この前から断捨離しているせいで、
今ですねハラダの部屋は、おお!ってくらい、
めっちゃガラ~~~ンとしているので、
今朝起きたら、
「うぅ~なんかぶち、さみぃ~~べ~~~」と思いました。
愛猫2匹の為にも早く冬仕様に整えねば!っと思っておる次第です。

なんつってもカーテンがいまだ夏のまんま。。。。
まずはそこからだろう!原田さん!って突っ込み聞こえてきそうだけど、
カーテン。。。一番洗うのめんどい。
結構汚れているし、干す場所めっちゃ面積いるし。
取り外す&取り付けるのが、めんどい。
が、しかし、
今日仕事から帰宅したら頑張ります。

窓の前に並べた物がどかないと、
カーテン外す気になれないですから、
明日、不燃ごみの日だし、
やはり片付けとごみの日は連動していないとね~
ってのはハラダの持論ですが、
片付けたごみをそのままゴミ捨て場に持って行けて、
スペースがあっという間に出来るってのが、
何より物事がサクサク運んでる!って気分が味わえるんで、
ありがたいわぁ~~~って思います。

今夜遅くうちから一番近いごみ置き場に、
食器とか古い薬瓶とか植木鉢とかタイルとか鉄板とか煉瓦など。。。
いろいろ並ぶ予定。
後の方は、そう、店の改装工事なんかであまったのを、
もらって来てはいろいろ活用していたのですが、
さすがに5,6年も使っていると飽きてきたので、
鉄板とか頑張ってサンポールで錆びさせた労力考えると
もったいない気もしますが。。。
まぁ、人間はやはり、飽きる生き物なんですよ。ね。
気分一新、新しいマテリアルを発掘しようと思います。

風呂の壁から鉄板どけたので、
ペンキで壁を塗るつもり。
何色にするか?は、これは、大家さんに訊かないと、
たぶんハラダにディサイドする権利はないであろうから、
ま、たぶん無難に白か水色?
(つまんなぁ~~い)になるのかな。。。っと(笑)

毎度長いハラダの前フリはこんなもんにして、
今日はこれ↓です。
PB070060.JPG

いろんなタイプのヴィンテージ・ハンガー4種です。

PB070061.JPG

真鍮製の背丈が変えられるハンガー。多分、当時のディスプレイ用でしょうか?
製造年代はたぶん、40年代から50年代か?
もしかしたらもっと古いかもしれません。
ハンガー部分も溶接されており、かなり珍しいデザインのハンガーだと思います。


オールワイヤーのコート&スーツ用ハンガー。
(螺旋状なのが重みに強く型崩れしにくく出来ているのです。)
前にも近いデザインのモノがありましたが、
今回はさらに凝っていてパンツも装着できるタイプ。これも、
100年くらいから少なくとも、70年おち以上でしょうね。雰囲気あります。

PB070062.JPG

PB070063.JPG
木製のピンクのは、折りたためるトラベル用。服用ブラシ付きです。
長い事、アーカイブのディスプレイだったので、
堀江氏売る気無いのですね?と、ハラダは思っていたのですが、
どうやら、ハンガーいろいろ集まるの待っていたのですね。
堀江氏的、オーガナイズへの拘り(こだわり)を感じました(笑)

PB070064.JPG
ラストはウッドとワイヤーのコンビハンガー。
このデザインもハラダは初めて見ましたが、スーツハンガーらしいです。
これも1900年代か、新しくても1920~30年代くらいのものだと推察いたします。

どれも、はっきりとした年代は、
刻印がないので解りかねますが、
ヴィンテージ・ハンガー自体がたくさん見つからないので、
とくにこういった珍しいデザインの物たちは。
実用としてだけじゃなく、
こうした服周辺のヴィンテージも、
部屋にあるとぐっと雰囲気変わりますよね。

以下、ここんとこの、
ハラダのプライベートで御座います。
別に海外とか出ている訳じゃなく、
改札を出たり入ったりの日常ですけど、
よかったら覗いてってってください~~~な。

お化け屋敷。。。?!ではありません(笑)
PB040029.JPG
月曜日、おとんに付き合って、
朗読芝居、講談、義太夫の3本立てを観に、清澄白河まで。
ハラダは今回行くまで、
通りのあっちが清澄で、こっちが白河という土地名であることを、
知りませんでした。
大江戸線の若松河田みたいに二つの町の合成駅名なんですね。
ちなみにおとんの実家は今も若松町にあるのですが、
昔はフジテレビの所在地として河田町の方が全国区で有名だったからか、
両親や親戚が祖父母の家に行くことを河田町に行くと話すのが不思議で仕方なかったハラダです。
で、話を戻しますが。。。
(どうも私は脱線が長いです。。。苦笑)

PB040001.JPG

で清澄白河まで行ったついでの、
深川江戸資料館です。
入館料¥300なり。
江戸時代の深川の街?並みが再現されております。
小さい頃連れて行ってもらってた、
NHKの連続テレビ小説のセットを思い出しましたが、
(ハラダのおとんはNHK勤務です。)
PB040018.JPG
思ったより、雰囲気でていました。
ものすご~~~く空いてて静まりかえっていたので、
結構、隅田川風景色も風情があったりしました。
ブルーのホリゾント・ライトが効いていた(笑)
PB040015.JPG

PB040021.JPG

PB040023.JPG

PB040008.JPG

PB040026.JPG

屋根の上にいる野良猫風模型がちゃあんと、にゃお~~~とか、
鳴くのですが、
PB040025.JPG
人が全然いない上に響き渡るのでちょっと怖かったです~(苦笑)

の後、
おとんと早い夕食。うな重(上)肝吸い&おしんこつき。
PB040004.JPG
下町のうなぎの味はちょい濃いめでしたが、
この量で¥1900は安い~~~と思いました。でも、
多すぎて実はかなり頑張って食べました~(苦笑)
出されたご飯は出来うる限り、絶対に平らげたい派です。わたくし。
にしても、うな重の(上)とか(並)って呼び方、出来たら、
大中小に変更してほしいです。
質じゃなくて量なんですよね?確か。(寿司の並と上はネタ違いですが。)
ハラダは鰻食べたい!!ってとき、
かなり食欲全開なので、ついつい並みより上だろ~~~って、
なってしまうのですが、やはり上だと多いのです。大中小と、なっていれば、
中=並を頼むのになぁ~~~って思ってしまうのです。

PB050033.JPG

火曜日は久しぶりのゴールデン街に友人Kと。
最近、ベンソンヘッジズアップしたりしていて、
ちゃら~!煙草吸ってんの?とか、
酒飲んでいいのか?とか、いろいろ、
親しい方々に心配されておりますが、
大丈夫ノープロですよん。
わたくし禁煙家はがっつり続けております。
もう禁煙歴4年です。
さすがに禁酒は出来ていないですけど、
こちらも、ま、出来たらやめていこうかな?とは、
思ったりしています。
PB050035.JPG
でもこれから、熱燗が美味しくなってしまう~~~季節ですね。
やはり無理かも。。。(苦笑)


今日の格好は80sで来ました。
ハラダにしてはシンプルな方でしょうか?
PB070040.JPG ドルマンスリーヴのラインストーンニットに、
マークジェイコブズのシルクスカート(密かにさくらんぼう柄です。)
ライディングブーツ、ランバンのベロア・トレンチコートというCDです。


先週、ヒロのイベントの時、
G&VoのO氏に瞑想にはまっている話をされ、
なんか興味が湧いたので教えてもらった本。
PB070066.JPG
ハラダのチャクラが開く???(笑)
っていう表現合ってるのか?も、解りませんが、
とりあえず、やってみよう~っと思っています~。
親友の晴ちゃんは自分が目になるんだよう~~~と教えてくれた。
自分自身の当体自体が目になる感じらしいのですが、
是非ともその宇宙と一体化?してる浮遊感まで到達してみたいもんです。


次回は13日に出てきます。その後、17木、19土と、
出てくる予定であります。
それでは皆様、また☆
月並みですが、風邪には気を付けてくださいませ。

※コメントは承認されるまで公開されません。