HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1950's College football Rag

2012.06.06


こんにちはハラダです。
今日は相棒堀江氏がすごいの見つけて来てくれたので、
とにかくさくっとご紹介です。


001.JPG

こちら、推定1950年代製の
アメリカン・カレッジ・フットボール
のウールラグです。
50年代当時の強豪常連校20大学が集結しております。

日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、
カレッジフットボールは、
アメリカ合衆国の大学が参加して行われるアメリカンフットボールの大会の事で、
プロフットボールであるNFLと並んでアメリカでは、
昔からものすご~~~く人気があります。

003.JPG

特に4大プロスポーツのチームが存在しない州では、
カレッジリーグとは思えないほどの白熱ぶりだそうです。
因みにアメリカの4大プロスポーツとは、
もちろんNFLのアメリカンフットボールと、
日本人選手も多く活躍しているMLBベースボール(野球)と、
NBA=バスケットボール。
そして、ラストひとつはサッカーじゃなくって、
アイスホッケー(NHL)です。
これらが通称「北米4大プロスポーツ」と言われています。

話がちょっと逸れましたが、


004.JPG


実際にはどの様に使われていた物かは不明ですが、
全てウール素材で、一文字一文字丁寧に縫われています。
記念に製作された1点物ではないかと思うのですが、
はっきりとは断定できていません。

005.JPG


006.JPG


007.JPG


中央のマークもNFLのマークと良く似ています。
因みにNFLのマークはこんな感じですね。

CIMG1231.JPG

002.JPG


敷物としてはかな~~~~り贅沢ですが、
アイデア次第で素敵なインテリアになると思います。


気になる方はお気軽にお問い合わせください~☆

ハラダ的には、
カレッジ物をこよなく愛してやまない方におススメです☆

※コメントは承認されるまで公開されません。