HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

So proud to be here!

2010.02.03

このエントリーをはてなブックマークに追加


フイナム読者のみなさん、そしてフイナム・ブロガーのみなさん。 
はじめまして、ヴィジュアル・コネクションの石光と申します。

今日からフイナム・ブロガーの一員としてスタートさせて頂く事になりました。
本業が文筆業ではないので、読み苦しい点も多々あるかと思いますが、末永く宜しくお願い致します! 


まず簡単な自己紹介からさせて頂くと、プロフィールにあるように僕は「ヴィジョネアー」という1991年にNYで発行された世界限定のファッション&アート誌のディストリビューション等を16年やっています。

同誌初のインターンとしてジョインしたのが92年ですので、もうかれこれ18年近い付き合いになります。

その活動をする中で、「この本をさらに多くの人に広めることができたらいいな」という願いから、「どうやって日本から来た経験のない人間(僕)が彼らに出会い、現在に至るのか」 という部分を(恥ずかしながら)ストーリー仕立てに書き綴って行こうと思い、昨年の9月から自社サイトにおいて「Boolog <ブーログ>」というブーイング覚悟のブログをスタートしました。 

とは言うものの、それだけではつまらないし、「こんな人間がこの仕事をしている」っていう部分を交えて、もっと身近に感じてもらおう!...なんて思って僕自身の「見たことや感じたこと」も織り交ぜていったのですが、気付けば広く交友するわけでもなく、殆ど同じ店でしか食事をしないという全くブログ向きではない僕の生活習慣から、いつしか「映画ブログ」へと変貌してしまったのです(笑) 

ですのでこのブログの内容も、もっぱら映画が中心になると思います。 

もちろん、VISIONAIREとの出会いを綴った<あなたはVISIONAIREを知っていますか?>は現在弊社サイトのBoologに掲載分の続きからこちらに掲載して行きますので、ぜひ目を通して頂ければと思います。

ただ昨年が100本、先月だけで気付けば13本のハイペースで観ていますので、ほぼ映画路線で間違いないはずです(笑)

あ、もちろん全部自腹で劇場で観ていますよ!試写とか一切なしです。
あくまでも「映画ファン」であり「映画館に行くのが好き」なので... 

その日に観たものの感想を書く。そんな感じです。
だから僕は映画評論家ではなく、映画鑑賞家であって、映画感想家。 

ちなみにどちらの文字も、画面から身体を離してなんとなくモニターをみれば「ひまなひと」って見えるのに気付いた人はなかなかのものです(笑)


くだらない前置きはこの辺にしてまして... 

さぁ皆さん、「Boolog A Go-Go <ブーログ・ア・ゴー・ゴー」のはじまり、はじまりです。




末筆になりますが、このような素敵な機会を与えて下さった、蔡さん、そしてフイナム・スタッフの皆さんに感謝します。一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。




※コメントは承認されるまで公開されません。