HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

In god we trust...

2011.10.18

このエントリーをはてなブックマークに追加


ヒーロー像っていうのもお国柄が出るようで、我が国の場合は陸・海・空の自衛隊が出動して国家を守るというよりも、どちらかと言えば非現実的な怪獣や地球外生物からそれこそ架空の地球防衛軍的な機関が比較的小さな範囲の安全を守るというものか、もしくはお医者さんのような身近な形で命を救う職業をヒーロー化する傾向が多い気がします。

これが憲法9条的なものを考慮してなのか敗戦国的なものなのかはわかりませんが、一昔前にビデオ・アーティストのナム・ジュン・パイクに「アメリカにシュルレアリズムの流れが出来なかったのはウォルト・ディズニーがいたからだ」と言わしめたように、海の向こうのこの国はまぁイケイケドンドンなわけで、アメリカ国内(せいぜいカナダ)のくせにワールド・シリーズなんて宣うくらいなのですから、ひたすらドヤ顔全開で悪に立ち向かって行ってくれています(笑)。 


まぁ、良いも悪いも原作そもそものを知らないのでオリジナルに忠実かの評価は某スペシャリストにお任せするとしても、土日に観る映画としては充分に楽しめます。個人的には好きでしたし、どうせ続編も作られるのでしょうから気楽に構えていれば大丈夫でしょう(笑)。

★★★★★

スタンリー・トゥッチ。
やっぱりこの人に毛が生えていると笑ってしまいます。
ごめんなさいm(_ _)m

あ、ちなみにアメリカという国名は、彼の地を発見したイタリア人探検家Amerigo Vespucci(アメリゴ・ヴェスプッチ)のラテン語名Americus Vespuciusから取ったものだそうで、そう考えるとキャプテン・アメリカはまさにCapitano Amerigoって事なんですね!妙に納得。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。