HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Twins...

2012.01.26

このエントリーをはてなブックマークに追加



そろそろ人生も半分に差し掛かってきたという感もありますが、今までに一卵性双生児に会った事があるのは2組のみ。

それも揃いに揃って中学の同級生、つまり自分が通っていた学校の同級には二組の一卵性双生児がいたという事になります。統計的に言うと一卵性双生児が生まれる確立は世界中でも1000回の出産に対して4の割合だそうなので、学年で7クラスほどあった学校という事を考えると、その2組の双子と一緒になった事がスゴいのかスゴくないのかは若干ビミョーですが...(笑)。

それでも2組とも同じ学校に通っていたから出会えた訳で、逆に言えば、例えば仕事や遊びで出会った人々が実は一卵性双生児なんだけれど、もう片方がその場にいないというだけの人かもいるかもしれない。そもそも一人っ子の自分としては兄弟の気持ちすらわからないから、双子のそれなんて興味津々な訳です。

そう考えると本当の双子の人や兄弟のいる人はどういう気分でこの作品を観るのかがとても気になります(笑)。

ジャックとジル

そもそもアダム・サンドラーが嫌いで、おまけに一人二役でそれも性別の違う双子っていうだけでつまらなそうですが、これまたどうしてフツーに面白い♪

細部の風刺や台詞の言い回しなんかは思わず一人でゲラゲラと笑ってしまいました。

★★★★★

アル・パチーノがカメオで出まくっているのにも驚きましたが、それよりもケイティ・ホームズが自分の8つ下っていうのに何よりもビックリ!

ちなみに劇中出てくる「ハヌカ(Hanukkah)」というのはユダヤ教にとってのクリスマスのようなお祭りで、ユダヤ暦の第9月の25日から8日間に渡って祝われる儀式の事。だいたい新暦のクリスマスの時期と同じタイミングのようですが、ま、この手の映画はビール片手に何も考えずに観るのが一番かなと...

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。