HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Enjoy the silence...

2012.05.16

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本人が苦手とされる「L」と「R」の発音の差。

別にこの2つに限らず「S」と「TH」や「SE」に「CE」その他の細かい発音など日本語の発音と異なる(個人的には発している音ではなく言語や民族によって聞き取れる=聴力?が異なるから発音できないと思っているのですが)ために、我々日本人がおろそかにしてしまいがちだけど、相手に全く通じずに実際の会話で困った事も多いはず。

センス(SENSE)に扇子(SENSU)にサイエンス(SCIENCE)にアース(EARTH)ってこんなに綴りが違うにもかかわらず「ス(す)」ひとつで片付いてしまう日本語の特性もあるのは確かですが、でも日本語だって海外から来た人やそれこそ方言でイントネーションが違っただけでわからない事ってありますよね。

試しに今は亡き歌姫、Whitney Houseton の"All at onece"を聴いてみると歌い出しのところで"All at one..."って引っ張って"ce"ってキチッと発音しきってるのに気づく(YouTubeだと口元が良くわかる)と思うんだけど、カラオケとかで聴いてると最後をほったらかしにしている人が実に多い。下手したら悦に入って"All night long"だと勘違いしている人もいるのではないかと思うくらいで、英語風に歌う歌手よろしく適当な感じで歌われていると違和感を覚える事もしばしば。

ま、もっともカラオケとサングラスは勢いなんで、当人さえ良ければそれでOKなわけですが、実社会で生きて行くならそうもいかないわけで...

「アーティスト」

どうせそんなに公開劇場が多くないなら、オープニングよろしくフルオーケストラバックで全編上映するバージョンがあっても良かったのにと始まった途端に思ってみたり。

主演のジャン・デュジャルダンのあまりにも(いい意味で)古くさくも王道な顔がフルに活かされている作品ですが、それにに対して、相手役のべレニス・ベジョの顔や立ち振る舞いがどうにも現代的過ぎるのはご愛敬か。

★★★★★

確かに無声映画なんだけど、口元が写るシーンはほとんど理解できるからこそ、ある意味発音(口元や歯、舌などを使った発音方法)って大事だよなぁ...って改めて思える作品です。

ま、あれこれ言わずにまだご覧になっていない方は劇場へ!
間に合って良かった♪

...にしても、彼が年下っていうのは納得がいかない(爆)。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。