HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Rechargeable...

2012.05.29

このエントリーをはてなブックマークに追加


デスクトップ・アップルユーザーの皆さんなら、すでにApple Magic Mouseなるワイヤレスマウスを使われてる事だと思いますが、バッテリーってスグに減ってしまうと思いませんか?...って言うよりも、そもそも使わない時にはOFFにするものなんですかね?

とても操作しやすくて便利な反面、自分の場合にはスイッチを入れっぱなしなので結構消耗が早いのが玉にキズ。いや、もちろんエネループを使ってはいるんですがいちいち交換するのも面倒だし、わざわざ充電するのも面倒...なんて思ってアップルストアをブラウズしていて発見したのが、こちら。

Mobee Technology社の「Mobee The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse 」なる商品で、宣伝文句曰く「世界初のApple Magic Mouse専用の電磁誘導方式を採用したワイヤレスチャージャー」とのこと。


要は電池蓋と一体型になっている充電池ごと交換し、USB経由で電源供給されているベースステーションなる充電パッドの上にマウスを置いておけば充電できてしまうという超便利モノということで早速購入してみましたが、確かに、一定期間であの煩わしい電池切れの警告も出てこないし、これがすこぶる調子がいい♪

強いて言うなら電池一体型のケースが純正のように面イチにならないのと、ついうっかりベースステーションの上に置き忘れてしまうのが玉にキズ。あとは売り文句として通常の乾電池よりも10g軽くなっているらしいのですが、慣れ親しんだ重さというか若干上部のウェイトが軽く感じて慣れるまで時間がかかりそうですが、これは時間が解決してくれるでしょう。

ちなみにこの商品、アップルストアだと3,800円で売っていますが、送料と消費税を合わせると4,515円になってしまうので、アマゾンの4,480円の方 がお得なようです。

で、ちなみについでですが、電池ケースのマイナス部分にあるスプリングとかって何のためにあるか知ってますか?

実は乾電池の長さとか直径って同じなようでメーカーによってビミョーに違うんですよね。実際単3電池の規格をみても最長14.5mm最短13.5mmで1mm、最大直径で50.5mm最小直径で49.0mmとなんと1.5mmも違う!だからそれをカバーするためにあのスプリングが付いているんですねぇ...ってたまにはこのブログもお勉強になった...かな(笑)?。

それにしてもこっちも気になります。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。