HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Pope is hope...

2013.03.14

このエントリーをはてなブックマークに追加


2日間、5回による投票の末に選ばれた、新しいローマ教皇。
115人の枢機卿によって選ばれたのは...

いやぁ、それにしても今朝の白煙からFrancescoという教皇名の発表、バルコニーに現れたブエノスアイレス大司教のベルゴリオ枢機卿。熱狂的に迎える信者達。バチカン国歌、イタリア国歌、そして流暢なイタリア語で語られたフランチェスコ1世のジョーク。ベネディクト16世のための祈り... 本当に興奮冷め止まない。

とても新しい未来がそこにあるような、ベルリンの壁の崩壊、クリントン大統領の誕生(結果的な事はともかく)、暗い世の中に力強い光が輝いた、あの時を思い出した。

新大陸初(つまり発見から521年)、イエズス会初に最初のフランチェスコと初物尽くしの新教皇。 

久しぶりにイタリア語が話せて本当に良かったと思った瞬間でした。


Padre Nostro 

che sei nei cieli 

 

sia santificato il tuo Nome

venga il tuo Regno

sia fatta la tua Volontà

come in cielo così in terra

 

dacci oggi il nostro pane quotidiano

rimetti a noi i nostri debiti, come noi li rimettiamo ai nostri debitori

non ci indurre in tentazione , ma liberaci dal male

 

Amen




ウチ仏教だから関係ないって?
みんなが大好きなドレスもバックも靴もあの絵画や映画のベースはここにあるんですよ。知っていて損があるものですか。
いやぁ、感動。

何かね、世の中来てるね。確実に動いてるね。
今年は伊勢も出雲も遷宮だし。

それにしても日本はタブーが多いね。とても残念な事。
まぁそこから生まれる文化があるのも確かだけど。でも日本も確実に動いてる。来るよ、絶対。

あ、何の事かわからない方はトム・ハンクスが出てる「天使と悪魔」っていう映画(赤い服を着た人達が部屋に閉じ籠もって、最後にピカーって閃光が広場に光るやつ)。あれの1シーンを思い出すといいかもしれません。

もちろん閃光は光りませんし、誰も亡くなりませんが...(注:但し今回のように前任のベネディクト16世の存命中に生前退位し、新しい教皇が選ばれたのは初で、本来は事実上の終身制でその死去によって新しい教皇が選ばれます。)

ベルリンの前後でタイミングみて行ってみようかな、バチカン。
自然とそんな気になる、本当に感動的な瞬間でした。

いやぁ、何度観ても興奮する!


1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg
banner200.gif





※コメントは承認されるまで公開されません。