HOME  >  BLOG

Creator Blog

小牟田亮フイナム編集長秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。「衣・食・住」バランス良く好きです。よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。最新のブログ記事

いつか鎌倉

小牟田亮
フイナム編集長
秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。
「衣・食・住」バランス良く好きです。
よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。

最新のブログ記事

Blog Menu

テレビっ子。

2013.06.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日にテレビを見ていたら、、っていう話です。


お馴染み「出没!アド街ック天国」では
"北鎌倉"の特集でした。

そりゃぁ、見ますよ。


ブログタイトルにもありますが、
自分とにかく「そっち系」には目がないモノで。

個人的には、上位を占めた神社・仏閣よりも、
食の方が気になってしまいましたが。


第9位 去来庵

0624_02.jpg

0624_01.jpg


ちなみに自分が「そっち系」に興味を持つようになったのは、
470級というヨットに乗っていた大学時代からで、
最近の湘南移住ムーブメントに
まんまとのっかっているわけではございません。
(いや、ちょっとあるかな。。)

でも、湘南が好きなのは、ヨットで海に触れたのと
あとはサザンの影響がとてもデカイです。


若い!


そんなわけで、フイナムでの企画にかこつけて
度々、彼の地を訪れているわけですが、
またやってしまいました。


近日中に公開しますが、
こんな素敵な写真がわんさか登場する企画です。


0624_03.jpg


どうぞご期待くださいませ。


で、「アド街ック」終わりでテレビを消そうと思ったら
こんなのがやってるじゃありませんか。

「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」

登場するは「荒木飛呂彦×千住明」!!


どうやら土曜日にやっていたのは
再放送だったらしいですが、
これはとても貴重な番組だったと思います。


0624_04.JPG

思わずテレビを激写。第1部って書いてるのに、右にはジョセフが。。


色々といいこと言ってましたが、
描くシーンによって音楽を変えるっていうのが、
個人的にはすごく腑に落ちました。

第一部ではプログレッシブロック、
第五部は悪そうなヒップホップを聴きながら描いてたなんて、
実にしびれるエピソード。。

そこにシビれる!あこがれるゥ!ってヤツですね。


NHKのインタビュー、ドキュメントには
たまに永久保存版な代物がありますね。

個人的には以下の二つが殿堂入りです。


プロフェッショナル 仕事の流儀 「闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず~漫画家・井上雄彦」

ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~


未見の方はぜひ。
間違いなく釘付けになります、ハイ。