HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@本郷

2009.01.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00055.JPG


本郷みたいな場所で困るのが外国人の食事。夜は湯島の江知勝に、すき焼きに連れて行ったりすると喜ばれたけど、ランチは本当に困ったもんです。ランチミーティングと称してサンドウィッチ食べながらミーティングしたこともあったけど…。どんなメニューがあるかを英語で説明すると、さすがにレバニラとかカツ丼とか、初来日の人間は食べたくなさそうだったんで。そんなときに好評だったのがFIRE HOUSEというハンバーガーショップ。アメリカのダイナーやレストランにあるようなハンバーガーをサーブしてくれます。連れて行ったほとんどのマサチューセッツからのスタッフもここんちのハンバーガーは絶賛してました。他の店のランチメニューよりも高め(ドリンクを付けると軽く¥1000を超える)なので、普段日本人同士ではめったに行かなかったけど。今クールで唯一見てるドラマ「赤い糸」にここが登場して、急に行きたくなり、11年ぶりくらいに訪れました。オーダーしたのは¥950のハンバーガー。ポテトとピクルスが付く最もベーシックなメニューで、ランチタイムは¥210でアイスコーヒーやコーラなどが付けられます。久々に食べたけど、やはりジューシーなパティは旨い!!! ファストフードとは別物で、遠くから食べに来る人がいるのも納得です。ただ大食漢の小生にはちょっとボリュームが足らないかな。クラムチャウダーあたりもオーダーすればよかった。

DSC00054.JPG
ハンバーガーを模った屋外テラスのイスがカワイイ。


HYの366日。「赤い糸」の主題歌です。過去にこの歌詞みたいな状態に好きだった人をしてしまったことがあるだけに、ドップリと感情移入してしまいます。演歌チックな世界だけどホントにいい曲だと思います。

※コメントは承認されるまで公開されません。