HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のC級グルメ@駒沢

2009.01.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のC級グルメ@駒沢

高校時代、大学の学食といえば味はともかく安いというイメージがあったけど、入学した駒澤大学の場合、大学直営でなく外部の業者がオペレーションを行ってたんで、結構高くてビックリ。母校で食べず、帰りに青学の学食で定食食べることも多かったです。駒大の半額位だったんで。そんな駒大キャンパスで安く食事できたのがパオ。建物の形がモンゴル高原のパオ(ゲル)そっくりなんでネーミングされたのは明らか。ここんちはサンドイッチやから揚げなんかも売ってたけど、何といっても一番有名なのはスパゲッティ。スパゲッティといってもデュラムセモリナ小麦100%のイタリアンなのじゃなく、白っぽい太い麺。子供の頃に食べた懐かしい味です。2年か3年のときにTという同じ学部の子がバイトしていて、並を頼んでも特盛にしてくれたのはいい思い出。あと1学年下に2000本安打を打って名球会入りした元広島カープの野村謙二郎がいたんだけど、サラリーマン時代にランニングシューズを渡す機会があって、そのときにパオスパの話で盛り上がったなぁ。1年春からベンチ入りという史上初の快挙を成し遂げた駒大野球部のスーパースターもパオスパを食べていたと聞いて、なんか微笑ましく、さらに親近感がわきました。先日用事があってキャンパスを訪れたときにパオに行きミートスパを注文。値段は忘れたけど¥300位だったような。舌で食べるというより、記憶で食べました。いろんなことを思い出しながら食べたけど、このジャンクな味はなくならないでほしいなぁ。ちなみにメニューの中ではホワイトが、特にジャンク度が高いです。スパゲッティにクリームシチューをかけたものを想像してもらえば、当たらずも遠からずって感じです。


DSC00278.JPG
このプラスチックの容器がくせもので、開けるときに飛び散るんだよね。特に白いシャツや汚したくない服を着てるときに限って!!!


Youtubeで発見。駒大のパオ。

Comments: 4

やぁ〜懐かしい!
私も今の仕事をしながら、駒大(夜学)に通っていたもので。
カレースパなんてのも食べた記憶が....

カレースパありました(笑)
私も何度か食べたことあります。
ちなみにJoeくんの弟さんのJiroさんですよね?

そうです(笑)
すいませんご挨拶遅れまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

こちらこそいつも楽しく読ませてもらってます。特にレッドウイングネタとメキシコネタが最高です!!!

※コメントは承認されるまで公開されません。