HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@相模原

2009.04.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00363.JPG

マラソンとゴルフはコースと天候によってタイムとスコアが大きく左右される。
今日のレースはそんなことを再認識することに。

去年も参加した東日本国際親善マラソン。相模原市の米軍施設相模補給廠で行われる、このレースは、フラットなコースを周回するのが特徴。最後の数km以外はKm表示がないので、GARMIN405とかのGPS付きウォッチを持っていない人はペースを刻めないのが不満といえば不満。今日は文句のない快晴で、気温はグングンと上昇。ハーフマラソンは11時40分スタートと遅めだったので、20℃を超える炎天下の中を走るという最悪のコンディション。それでも最初の3kmまでは記録更新を狙ってkmあたり4分台で走るけど、すぐに「この状況では無理しないほうがいい」と判断。2時間を切れればいいという感じで走り、GARMIN405のタイムは1時間59分3秒。寒いのには強いけど、暑いのは苦手なので、結構キツイレースになりました。暖かくなるとやはり好タイムは記録しにくいですね。

これで今シーズンのレース参加の予定は終了。秋以降にフルマラソンに挑戦予定です。
ホノルルや那覇といった南国のレースでデビューを考えていたけど、今日のように20℃前後でもかなりキツイので、デビューはやっぱり低温の地のほうがよさそうですね。

DSC00366.JPG

GARMIN405のタイムは1時間59分3秒。夏という季節は大好きだけど、暑いのは大嫌いなんです。このコンディションでは、これが精一杯です。無理して体を壊したら本末転倒なんで。

DSC00367.JPG

undefeatedのBlakeと山田くん。10kmに出場して、それぞれネットで46分と51分という好タイムでゴールしたようです。二人とも速いなぁ。山田くんはタイムリーに新製品を紹介してくれるblogも担当してます。

DSC00365.JPG

レース後に食べたChicken Manのローストチキン。六本木やアメ横に店舗を構えるお店が出店してました。かなり美味しかったです。特製の鋳物釜で焼く実家の鶏の丸焼きには負けるけど。

DSC00361.JPG

前日の夕食は以前紹介した川崎の美星屋で焼肉。たまたまコリアタウン焼肉フェスタが行われていて、30%の金券がバックされるという大盤振る舞い。本当は炭水化物を大量に摂取したほうがいいんだけど、あくまでファンランナーなんで、食べたいものを食べます(笑)

※コメントは承認されるまで公開されません。