HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@東上野

2009.05.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から久々に行ってみたいと思っていたのが、東上野のコリアタウン。かつてタカラホテルがあった場所の裏手にあり、今から二十年ほどまえには韓国食材店などに本場の味のキムチをときどき買いに行ったけど、最近は大久保のコリアタウンのほうがポピュラーになり、高円寺からも近いので、すっかり存在を忘れてました。そんな東上野のコリアタウンを思い出させてくれたのは、ミタスニーカーズの国井さん。国井さんのblogで紹介されているのを見て、久々に行きたくなり、今回実現しました。行ったのは「東京苑」。東上野コリアタウンの細い路地を歩くだけでわくわくするのに、店内の超急な階段も、美味しいものを食べるというある意味アトラクションの、わくわく感を増幅させてくれます。まず登場したのはレバ刺し。厚切りで甘味があり美味。いつもはゴマ油塩でしか食さないけど、ここんちはにんにく醤油との組み合わせも美味いですね。肉のほうはどれも美味しかったけど、特に気に入ったのが「角切りカルビ」。口中で溶けるような感じで脂の味も自分好みでした。リーズナブルな価格で美味しい肉をいただけます。国井さん、本当にありがとうございました。次回は山手線西サイドで!

DSC00451.JPG

厚切りのレバ刺し。独特の甘味があり、にんにく醤油との相性もいいです。写真で2人前。

DSC00452.JPG

角切りカルビは、脂の味が最高。どの肉も美味しかったけど、これが個人的には今回のNO.1メニューですね。

DSC00454.JPG

今回参加してくれたの本澤さん、笠原さん、久保さん。
そこへ一緒に写真を撮りたいと近づく影が...。

DSC00455.JPG

アメ横の茂木健一郎ことミタスニーカーズのNくん。いい笑顔してますねぇ。でも彼の笑顔の裏側で、香港と成田に悔し涙の雨が降ったことを忘れてはなりません(笑)。
それにしてもNくんの顔がデカイ!!!

※コメントは承認されるまで公開されません。