HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@新宿

2009.06.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00077C.JPG

今から25年前、東京に出てきて思ったのは、日本各地の食べ物が食べられるということ。新宿の「桂花」もその一つ。愛知じゃ熊本ラーメンとか食べれなかったので。最初食べたときは、美味しいというよりも初めての食感で、衝撃を受けましたね。ここんちでは角煮の入った太肉麺をオーダーする人が多いけど、自分は普通のラーメン派。焦がし油の風味、独特の歯ごたえの麺は相変わらず。久しぶりに食べたけど、昔と変わってないです。そういえば前金なんですよねココ。カウンターに座ってオーダーした瞬間「ハイ、700円」って言われて、ご無沙汰してたのでリアクションに戸惑いました。

DSC00076.JPG

熊本ラーメン食べたのは、友人のH.H.がくれる「黒亭」の家庭用セット以来。焦がし油がポイント高い。「桂花」はいつまでもこの味をキープしてほしいです。

「桂花」で熊本ラーメンデビューした頃('84年)よく聞いていたのが、この曲。
金曜の朝は本当にビックリというか、残念というか...。

※コメントは承認されるまで公開されません。