HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のイベント@本栖湖

2009.10.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00454C.JPG

昨年第一回が行われ、大きな話題となったNIKE HUMAN RACE。世界中でランニングを楽しむ人々のためのレースであり、今年も数多くのランナーが参加しました。

去年は8月末に行われ、24時間テレビの「熱湯コマーシャル」を深夜に見てたりしてると、バスの集合時間まであと僅か。結局一睡もせずに走ることになり、56分台という不本意な記録でフィニッシュしました。

今年も睡眠は4時間ほど。決して睡眠時間は充分ではありません。しかも中央高速は大渋滞。一時は「スタート時間に間に合わないかも?」という不安もあったけど、10時過ぎに到着。なんとかスタートに間に合いました。今年はスタートしてから計測地点まで400mあるので、実際は10.4km走るということですね。計測地点からしばらくは上り坂。ランニング初心者っぽい人たちは、早くも辛そうです。上るということは、下るわけで、パワーを蓄積しておけば、タイムを挽回できると考え、ここではペースを上げず、力をセーブしておきました。結果的にはこれが正解。疲労があまりなかったので、後半の下りでは4分台後半のペースをゴールまでキープできました。間違えてスタート地点でストップウォッチを押しちゃったので、GARMIN405のタイムは52分02秒。計測地点まではかなりスローペースだったので、ひそかに狙っていた50分切りを確信しました。公式サイトで自分のタイムをチェックすると48分59秒。目標達成です!これまでも練習では何度か40分台は出してたけど、レースでは初めてです。10kmレースの参加はまだ3度目なので。

ちなみに知り合いのタイムは

BLAKE@UNDEFEATED  43分49秒  速い!!! 相模原の時の記録を大幅更新。

山田君@UNDEFEATED  50分59秒  もう少しで50分切り。

良多君@UNDEFEATED  49分52秒  50分切りおめでとう。バッグが無いぶん、 今年は走りやすかったよね

原宿の母@ナイキジャパン 1時間5分54秒 去年より3分ほどタイム短縮してます。夜だけじゃなくて、日中も元気ですね。

7月くらいから左足かかとが痛いので、自分の足に合ったクッション性のよいシューズを見つけるためにNIKE HUMAN RACEの1週間前、国立競技場で行われたアートスポーツ主催の「ランニングフェスティバル2009」へ。ここでは各ブランドのシューズの試し履きができたので、アシックスのゲルキンセイ3、ゲルカヤノ15、アディダスのアディゼロエイジといったシューズをトライ。ゲルキンセイ3はクッション性がかなりよかったです。

DSC00431.JPG

あと自転車で有名なSCOTTがランニングシューズをリリース。トライアスリートから高い評価を得ているようです。試し履きしたけど、見た目より軽量で履きやすかったです。

DSC00446C.JPG

とあるランニングクラブ(ATHLETICS TOKYO)にジョインし、初の皇居ランニング。多くのランナーが、このロケーションで走る理由がわかりました。走った後の生ビールが美味い。今後も月1回の皇居ランニングに参加しようと思っています。

※コメントは承認されるまで公開されません。