HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@赤羽

2009.10.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00423.JPG

芥川さんや宮澤さんも紹介していた北区豊島の「伊藤」。秋田は角館をルーツにする煮干系スープの名店。ちょっとマニアックな場所にあるので、今年に入ってできたという赤羽の系列店「自家製麺伊藤」のほうへ。食券販売機で肉そば中盛りをセレクト。赤羽の物価で850円は高いかな。何といっても赤羽は高円寺を超えるコスパの街。ボリュームたっぷりの弁当が300円以下で買える街なんで。

出来上がった肉そばの第一印象は「スープが少ないなぁ」というもの。ところが食べてみると麺は独特のコシがあって美味い。スープもさっぱりしつつも深みのある味で、今まで食べたラーメンのなかでもかなりの上位にランクされます。あまりに美味しかったので、その三日後にまた行っちゃいました。今回は中華そばの大をオーダー。具は刻みネギだけの超シンプル。麺の噛み応えはクセになります。最近では「田中そば店」を超え、さっぱり系では個人的なランク第1位です。

赤羽は埼京線に乗れば、渋谷や恵比寿から結構早く着くので、ラーメン好きはぜひ!場所は東口の目の前です。

DSC00422.JPG

初めて食べたのは肉そばの中盛り。さっぱりしてるのに深みのあるスープ。独特の歯応えのある自家製麺。感動しました。

DSC00429.JPG

中華そばは、刻みネギのみの超シンプル。

※コメントは承認されるまで公開されません。