HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@マカオ

2009.12.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00063D.JPG

レース前に食べるべきなのは消化のいいもの。それとすぐにエネルギーになりやすい炭水化物。集中して炭水化物を摂取するカーボローディングはトップアスリートには常識です。これまでは「好きなもの食べたいんだよ!」と前日の夕食に焼肉や駒沢の「かっぱ」で煮込み食べたりしてましたが、今回はスパゲティいっときました。厳密にはスパゲティではなくマカオ・香港流の意粉ですけど。この意粉は昔の日本のスパゲティにそっくり。デュラムセモリナ100%じゃないヤツ。ホテルそばのマカオ風カフェテリア(街のいたるところにあって、中華、洋食、なんちゃって日本食まで揃える)の「回味盒子(MAY BOX)」に行ってきました。ここで食べたミートスパゲティ(鮮茄肉醤○意粉)が激ウマ。「なんなんだ、このB級の美味さは!」と感動するくらい。あっという間にペロッと平らげたので、もう一品頼むことに。英語の字面から判断して日本のナポリタンみたいだろうと思った芝士○意粉は、なんとオーブンで焼いたスパゲティ。なんかグラタンみたいで、イマイチでした。でもミートスパは本当に美味かった。今も思い出すくらいです。

DSC00060.JPG

これが、そのミートスパゲティ(鮮茄肉醤○意粉)。マカオに訪れたらぜひ。といいつつ、日本人があまり行かないタイパの市街地なんですけどね。同じ方面でもベネチアンやハードロックホテルがあるエリアならともかく、このあたりは日本人いないですね。マカオといえばなんといってもリスボアやウィンのある半島側がメジャーです。自分もマラソンに出なきゃこなかったですよ、このあたりは。ベストウエスタンタイパホテルから徒歩2分ほど。


DSC00062D.JPG

こっちが芝士○意粉。Baked Spaghetti W/Cheeseって書いてるから、てっきりナポリタンを想像しちゃいました。実際はマカロニグラタンならぬスパゲティグラタンって感じ。不味くはないけど、ミートスパが美味すぎました。

DSC00061.JPG

ミートスパが上から3段目。二品目が一番上のヤツ。二品頼んでも600円前後。

※コメントは承認されるまで公開されません。